Search Bloguru posts

桜満開その2

thread
桜満開その2
4月8日(金)桜満開その2
我が輩の居住地は日本国埼玉県上尾市である。
桜の写真撮影のためフアインダーを覗いていると、背後で女性の声がした。
「お願いがあるんですけど・・・」我が輩は声に向かって振り返った。
「小さい桜の枝折ってほしいんですけど?」
我が輩?
「病院に入院している人がいるんですけど、その人はもう長くないんですよ。だから是非この世の思い出に桜の花を見せてあげたいんです。すみませんが小さな桜の枝を折って頂けないでしょうか?」
そのとき幼稚園の子供たちが桜の下を先生に導かれながら通りかかった。その子供たちをやり過ごして適当な桜の枝を折って渡した。
子供たちには桜の枝を折る場面は見られなかったものの、一般の大人たちの複数の人々は軽蔑の眼差しで見ていた。この情景をどうご覧になりますか?

いい歳をした大人(おじいちゃん)が、桜の枝を折っている。

見ている第三者は桜の枝を折る理由を解らない。
?桜の枝を折ってくれと頼んだ女性は、桜の枝が自ら手の届く位置にありながら何故折ってくれと頼んだのか?
?頼まれて花泥棒した我が輩の行為は是か非か?

あなたならどうします?

#読書 #本 #詩 #エッセイ #コラム

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by シロー
Posted at 2005-04-07 17:57

初めまして。池内さんの優しさが伝わってきますね。私も、同じ事情を言われて頼まれたら、折ってしまうかもしれません。

People Who Wowed This Post

Commented by 岩魚太郎
Posted at 2005-04-08 04:07

コメント有り難うございます。その女性の方に「ご自身でお取りになったら・・・」と言うとっさに思いつきが無かったのかも知れません。

People Who Wowed This Post