Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

続 男の料理 おせち

thread
昨日タイへタイ語を習得のためタイにいる娘からの電話で『今年もおせち料理を作るの?』
と言う電話があった。

おせち料理
私の自慢できるのは、毎年我が家のおせち料理は、毎年25年間必ず私の手作りで作ったおせちである。これだけは、唯一私が自慢出来ることである。
しかも家内は掃除、私はおせちと言う我が家の暗黙の分担がある。私のおせち料理の作業工程は、
12月29日:メニューの決定、買い出し(予算2万円〜3万円)。
12月30日:完全な下ごしらえ。
12月31日:料理、年越しそば、元旦のお雑煮の準備まで。
1月元旦  :おせち料理を食卓へ出す。お雑煮を作る。食べる。後片付けをする。

おせち料理
元旦の食べた食器類を洗い、私の年末年始のおせち料理に関する一連の作業は終わる。
家内は私のおせち料理に対して一切口を出さず、私は作る人、家内と家族は食べる人である。老舗が販売しているおせちとの比較はできないが、25年間作った実績で、我が家の『おせちの味』となっている。

おせち料理
ちなみに私の作る今年のおせちメニュー
黒豆 栗きんとん ゴボウとニンジンの牛肉巻き 煮物(レンコン、茸、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、タケノコ)昆布の甘辛煮 鱈の甘辛煮 椎茸の甘辛煮 ブリの照り焼き 鳥ササミの照り焼き イカのうに焼き レンコン酢付け ダイコンとニンジンの紅白なます 鳥の竜田揚げ 里芋の京風煮(出汁と塩味のみ) 焼き豚(ローストビーフの代替え)
の予定。

お雑煮
カニ 椎茸 紅白のカマボコ 出汁(昆布とカツオのシオと醤油)

年末年始にかけた4日間は以上の理由で多忙なのです。私の自慢話でした。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page
自分史に関心がおありの方
i Love東北 東北観光 各市町村の公式観光案内
棟方志功Internet美術館
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-12-29 06:46

待ってました。おせち料理。(#^.^#)

私も今日買い出しに行ってきました。
メニューは書き出していますが、まだたりない感じです。
鱈の甘辛煮この間作り方を見てすごいなぁと思っていました。
鶏の竜田揚げ、これ若い人には喜ばれるメニューでいいですね。
これいただきたいです(*^^)v

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
待ってました。おせち料理。(#^.^#)
私も今日買い出しに行ってきました。
メニューは書き出していますが、まだたりない感じです。
鱈の甘辛煮この間作り方を見てすごいなぁと思っていました。
鶏の竜田揚げ、これ若い人には喜ばれるメニューでいいですね。
これいただきたいです(*^^)v

Happy
Sad
Surprise