Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

【自民総裁選】首相、谷垣氏に「総裁選の余裕ない」無投票実現へ野田陣営切り崩し

1 tweet
thread
安部を取り巻く腰巾着議員たち... 安部を取り巻く腰巾着議員たち

首相の意向を受け、首相陣営は野田氏の推薦人として浮上した議員の切り崩しを本格化。ある女性議員には、官邸関係者が議員の支持団体に働きかけ、協力を思いとどまらせた。別の議員には地元の県連幹部に推薦人を辞退するよう説得させた。(記事は抜粋)

野田議員の総裁選立候補を阻止した、安部を拍手で迎える腰巾着議員の面々。
切り崩しに屈した議員も、地元の県連幹部の推薦人に圧力をかける安部陣営!「推薦人なるなら次の選挙は応援しない!」と言われると弱い。
「今何で勝ち目のない泥船に乗るのか!と迫られると、弱い」
裸の王様の安部についている腰巾着議員、この議員を選んだ私たち、責任は国民にある事を自覚しよう!

腰巾着の意味
勢力のある人に、いつもつきしたがって離れない人をさげすむ言葉(俗語)
小生の追記
Yes man。勢力のある社長に、自分の意見を言わず、ハイハイと言う人。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-09-08 20:53

腰巾着~腰抜け議員・・ポストをほしがっても競争率が高いよ・・
ベテランから新人まで・・丸坊主になって出なおしてもらわないと・・

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2015-09-08 22:27

野田さんと安部さんの論戦を期待してたんですが?当初推薦人に手を上げた人も、次の選挙を考えて、長いものに巻かれてしまったんでしょね~。

逆に野田さんに拍手です。
しかし集団自衛権には反対ですが・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-08 21:22

自分の足元しか見ない輩。
政治家の劣化も激しい。
自民党は終わって安部党になった瞬間ですよ。
国民の劣化イコール政治家の劣化ですよね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2015-09-08 22:34

安部=独裁=Yes man。
戦前の軍部を連想します。
推薦人の意志がある人を脅してやめさせる!
同じ党内で議論をさせない。
これってヒトラーですよね!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-09 06:03

野田議員の何故今だったんでしょうね
推薦人が集まらないのは目に見えていたのに、何考えているのかよく分からない議員ばかりです

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2015-09-09 17:33

おっしゃる通り、推薦人が20名確保出来無いことは覚悟の上だったのでしょうね。
しかし効果は200%ありました。
久々にマスコミに取り上げられて、ここに野田あり・・・無料でPR!

私としては、20名を確保して、安部さんとお芝居の議論を見たかった・・?

そのお芝居を安部側は、嫌ったのでしょうね・・・
その理由は、益々自民党(安部)の薄皮がはげてくる・・・?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise