Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

岩魚太郞の標準木に開花宣言です

1 tweet
thread
岩魚太郞の標準木に開花宣言です

2019年3月26日現在、日本列島には、桜の開花予想がTVで報じられています。
余すところあと少しで4月です。我が居住する埼玉県上尾市上尾村も、芝川に植えられた桜の、岩魚太郞の観察する標準木が、見事開花しました。
上尾市上尾村に転居して51年目の春です。

上尾はJR高崎線で上野から約30分の位置にあります。
今日駅のカフェで家内と昼食をとりました。と
時間は13時頃、改札口広場を見渡せる場所いて、まばらな人の流れを見ていました。
家内が広場を見ながら、誰に聞かせるでもなく言いました。

上尾も変わったわね……

結婚して32年、上尾へ転居して51年……家内のその言葉に、己の過去の年輪を感じました。
上尾駅周辺の建物はすべて変わりました。西友も消え、キンカ堂も消え、我が本社、駅前2800坪に立つ「関東精工」消え、駅周辺に高層マンションが並び、50年前の居酒屋が二軒のみ、すべて新規の居酒屋に替わりました。

社会は変革していきます。
1970年日本初の万博が開催され、月の石がアメリカ館に展示され、無線電話機も登場しました。今現在はスマホです!

しかし私自身、中味は時代ともに変革してきたのでしょうか?
変革することが由と言うわけでもありません。
80年の年輪得た私の中味は

貴男は変わったわね……
貴男は変わらないね……

どう見えるでしょうか?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-03-26 03:07

周囲が変わってゆくのは、時代の流れだと言ってしまえば、それまでなのですが、自分自身のアイデンティティは大事に守りたいですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2019-03-26 17:48

この年齢になって、自己改は困難ですが、少なくとも、創作意欲については、心の灯火を消したくないのですが……叱咤激励しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise