Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

私の一枚 2月3日(土) Google News このNous見て「私は思った」 【失敗は成功のもと・七転び八起き】 しかし転んでも起きない事実もある。個人でも・仕事でも・企業でも・政治でも・日本人は失敗の要因分析をしていない。【敗北の真の要因=失敗の本質】

thread
私の一枚 2月3日(土) Go...
(上の画像を文字化した内容)
 
1984年に刊行されて大きな話題となり、多くの経営者やリーダーに読み継がれてきた名著『失敗の本』 ●日本軍の組織論的研究』。大東亜戦争における日本軍の組織的な失敗を分析。なぜ開戦に至ったかではなく、開戦後の日本の「戦い方」 から日本の敗戦にとっての教訓を導き出した。
 
日本人にとって極めて示唆に富む一冊だが、少し難解でもある。そこで、そのポイントをダイジェストでまとめ、ビジネスパーソンが仕事で役立てられることを目的として送り出されたのか、 失敗の本質は日本軍と現代日本に共通する2023年の組織的ジレンマだ。
 
さて、そのエッセンスとは? 昔も今も、日本人が負けてしまう 「真の要因」大東亜戦争における日本軍の組織的な失敗を分析した 『失敗の本質」。その考察をビジネスパーソンの仕事に役立てられないか、という目的で書かれたのが「失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する2023年の組織的ジレンマ」 2012年の刊行当初から大きな話題となり、16万部を超えるベストセラーになっている。
 
著者は、ビジネス戦略・組織論のコンサルタントである鈴木博毅氏。鈴木氏はかつて、ある経営者から、こんな質問を受けたと本書の冒頭に書いてい『失敗の本質』って、ビジネスにどう使えますか? その経営者は尊敬する先輩経営者から読むように勧められた。
 
読んでみて、ヒントはあると感じたが、具体的にどう自分の会社に活かしていいのか、わからなかったというのである。 もしかするとこれは、ビジネスパーソンの読者の多くに共通してい印象だったかもしれない。(以下割愛)
 
 
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise