Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

閣議決定しました!

thread
閣議決定しました! 閣議決定しました!
麻雀・10ピン以下なら訓告処分と閣議決定しました!

People Who Wowed This Post

求む・坂本龍馬

thread
求む・坂本龍馬 求む・坂本龍馬
うどん屋の釜
「湯(言う)だけて中味が無い」 

People Who Wowed This Post

ローマの休日

thread
ローマの休日 ウィリアム・ワイラーが製作・監... ウィリアム・ワイラーが製作・監督
ジョー・ブラッドレー - グレゴリー・ペック
アン王女(アーニャ・スミス) - オードリー・ヘプバーン
僕の好きな映画
 ヨーロッパの歴史と伝統を持つ某国の王女アンは、ヨーロッパ各国を表敬訪問中、最後の滞在国であるイタリアのローマで、束縛されて自由のない長旅が続き、疲労感と自由のない生活への不満により、ついにアンはヒステリー。
その夜、密かに城を抜けだした王女は、偶然そこに通りかかったアメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーに会う。そのうち彼は彼女が、王女アンと知る。
彼は特ダネ記事狙って言葉巧みに彼のアパートに連れ込む。
翌日から、ローマの市街地を楽しむ王女姿を写真で捉えてる行動にでたが・・・

People Who Wowed This Post

黒川さんの訓告処分

thread
黒川さんの訓告処分 黒川さんの訓告処分
緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた問題で辞職した東京高等検察庁の黒川検事長について、菅官房長官は、黒川氏を訓告とした処分は、法務省と検事総長が決定したもので、安倍総理大臣やみずからは、その後、報告を受けたと説明しました。

 緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた問題で、法務省は、東京高等検察庁の黒川検事長を訓告の処分とし、その後、黒川氏は、辞職しました。

 これについて、菅官房長官は、午前の記者会見で、「処分については、法務省が、今月21日に検事総長に対し、訓告が相当と考える旨を伝え、検事総長においても訓告が相当であると判断し、処分したと承知している。同じ日に、法務省から内閣に報告があり、決定について異論が無い旨を回答した」と述べました。

 そのうえで、「法務省の調査結果や黒川氏の処分内容については、あくまでも法務省と検事総長で決定したものだ」と述べ、安倍総理大臣はみずからは、その後、決定について報告を受けたと説明しました。
----------------
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012443651000.html
NHKのWEB記事です。
そのまま転載しました

People Who Wowed This Post

安倍政権の検察人事に怒り!

thread
安倍政権の検察人事に怒り!
喜多院
埼玉県川越市にある天台宗の寺院。そこに【五百羅漢像】がある。
日本では500人の羅漢に対する信仰が熱く、この喜多院の羅漢像の表情は、同じ表情の羅漢像は無く、人間の【喜怒哀楽】を表した500の表情を持つ阿羅漢像があると言われています。

この羅漢像は、唯一【怒り】の表情の羅漢様です

People Who Wowed This Post

有り難くお待ちしましょう!

thread
有り難くお待ちしましょう!
千兆円も借金があるのよ・・・マスク・10万円・それの休業補償の200万円・・・国有地に別荘まで建てていただいて・・・
それに国民に内緒の話だけど、モリ・カケ・さくら・積み荷(罪)ならないでお終いですって。有り難い話じゃないの

People Who Wowed This Post

検察の真実追求力は消滅したのか?

thread
検察の真実追求力は消滅したのか...
文書改竄で自殺者までだしながら不起訴、検察も政治も野党も当てになりません。私たちはどうすればよいのでしょうか?

People Who Wowed This Post

昭和の名作【君の名は】

thread
作詞:菊田一夫 作曲:古関裕而... 作詞:菊田一夫 作曲:古関裕而

君の名はと たずねし人あり
その人の 名も知らず
今日砂山に ただひとり来て
浜昼顔に きいてみる
夜霧の街 思い出の橋よ すぎた... 夜霧の街 思い出の橋よ
すぎた日の あの夜が
ただなんとなく 胸にしみじみ
東京恋しや 忘れられぬ

海のはてに 満月が出たよ 浜木... 海のはてに 満月が出たよ
浜木綿(はまゆう)の 花の香に
海女(あま)は真珠の 涙ほろほろ
夜の汽笛が かなしいか
脚本家・菊田一夫の代表作。1952年にラジオドラマで放送され、多大な人気を獲得した。ただし、最初の半年間は菊田が「人々の戦争体験を主題に」シリアスタッチで描いていたため、あまり人気はなかった。真知子と春樹との恋愛にドラマが集中し始め、初めて人気番組となった。「番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人が消える」といわれるほどであったという。

 この銭湯でのエピソードは、「松竹の宣伝部が作った虚構である」という説もあった。
しかし、庶民の娯楽はラジオドラマ、勿論家庭に風呂なぞない。この夕方での放送時間帯銭湯に行ってはドラマは聞けない。
あまりの人気に、映画は~三部まで、TVが視聴可能な時代は
1952年から1954年に日本のNHKラジオで放送されたラジオドラマである。映画化、テレビドラマ化、舞台化もされた。


People Who Wowed This Post

巨悪を眠らせるな!

thread
日本弁護士会の会長反対声明... 日本弁護士会の会長反対声明
声明文の内容です... 声明文の内容です
検察の意志(正義)を信じますか... 検察の意志(正義)を信じますか? 文書改竄問題も検察の正義は無かった!
巨悪を眠らせるな!
飽きもせずこんな大臣を任命した安倍政権、辞任させれば任命責任をとったことになるらしい。

PCRを2万台=実現していません マスクを全所帯に2枚=実現していません
この約束した施策、この実行の能力の欠落が、安倍政権の資質なのです。

それに引き換え、眼前に人参をぶら下げての人事の巧みさ、文書改竄自殺者までだしながら口では「お悔やみをもしあげます」とさらりと言ってのけます。

「自分でパソコンうつということはありません
 質問「日本の原発にもUSBメモリはありますか」
「使う場合は穴を入れるらしいが、細かいことは、私はよくわからないので、もしあれだったら私より詳しい専門家に答えさせるが(以下省略)」

今時こんな「珍答」する人を大臣に任命する人は【安倍】さんぐらいです。

コロナ問題で、国民が命をかけているさなか、司法長官の人事。
こんな人を見る資質が皆無の人が、我欲で「三権分立」を破壊しようとしています。

阻止するのは、命をとして戦うしかない。

People Who Wowed This Post

バンコク居住の知人からの便りです

thread
マスク優先は必須です マスク優先は必須です お坊さんの托鉢・マスクの色と衣... お坊さんの托鉢・マスクの色と衣の色が同じです・・・ 役所の書類記入?床に線が引いた... 役所の書類記入?床に線が引いたあります。背が低くい人はどうするんでしょうか?
このような画像、日本では見られません。ユーモラスと見るか、悲しいと見るか・・・このような光景も、国民性の相違かも知れません。

People Who Wowed This Post

PCR検査を倍増すれば・小田垣名名誉教授が提案

thread
Web 朝日新聞より引用 Web 朝日新聞より引用
九州大学の小田垣孝名誉教授(社会物理学)
新型コロナウイルスのPCR検査を増やすことで自宅などで隔離療養する感染者を倍増できるなら、国民の接触機会は、国が求める「8割減」でなく「5割減」でも、感染は早期に収まるとする計算結果を、九州大学の小田垣孝名誉教授(社会物理学)がまとめた。経済活動と感染拡大防止の両立の「かぎ」はPCR検査にあることを定量的に示したもので、議論を呼びそうだ。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200505002935.html
Web朝日新聞より引用

People Who Wowed This Post

PCR検査1日2万件、お願いですから実行してください!

thread
コロナ感染症関係者の先生方も、... コロナ感染症関係者の先生方も、PCR検査は多く実施すべきだと言っています。日本の首相も【1日/2万件】を約束しました。
約束は果たされていません! 上... 約束は果たされていません! 上記棒グラフのように人口10万人あたりの検査数は【188】の最低です。
①②③が不足、それぞれ要員不足... ①②③が不足、それぞれ要員不足、報道等で医療の素人ですが分かっています。
------------
 約束は守ってください! 

People Who Wowed This Post

昭和映画でちょっと休憩

thread
昭和映画でちょっと休憩
美空ひばり
 1950年(昭和25年)代のアイドル三人娘(ジャンケン娘) 美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみでした。当初は、単に「三人娘」と呼ばれ、1954年、『ひばりのマドロスさん』で第5回NHK紅白歌合戦に初出場。1955年には江利チエミ、雪村いづみとともに東宝映画『ジャンケン娘』に出演したことを契機に親交を深めました。

江利チエミ
 1937年1月11日 - 1982年2月13日)
「テネシーワルツ」は23万枚、続く「ツゥー・ヤング」(トゥー・ヤング)も15万の大ヒットとなり、この海外製ポピュラー音楽を総称して「ジャズ」と呼ばれ、ジャズ・コンサート(ジャズ・コン)ブーム。民間放送もジャズを放送で取り上げジャズが全国へ広がるうえでの牽引役なりました。

雪村いづみ
 1937年〈昭和12年〉3月20日 )
1953年(昭和28年)4月、テレサ・ブリュワーのカバー曲『想い出のワルツ』でビクターからレコードデビュー。発売直後から20万枚の大ヒット。戦後最短でスターとなったことから「世紀に一人のシンデレラ」とも呼ばれ、その後も『青いカナリヤ』・『はるかなる山の呼び声』などの曲を次々とヒットさせて不動の人気を確立しました。

参考1
 【総天然色】戦後25年代の映画は「白黒映画」「一部だけ天然色」「全部天然色」の映画があり、全編カラーフイルムが使用された作品の広告に【総天然色】と記載していました。イーストマンカラー(アメリカ・コダック社のカラーフイルム)

参考2
『第1回NHK紅白歌合戦』
 1951年(昭和26年)1月3日にNHK東京放送会館第1スタジオで行われた、初めてのNHK紅白歌合戦。20時から21時にNHKで生放送された。

1951 9 . 1 CBCラジオ 中部日本放送 毎日放送
  11. 11 新日本放送  朝日放送ラジオ
   12. 1 朝日放送  RKB毎日放送 ラジオ九州、アール・ケー・ビー毎日放送
   12. 24 京都放送 近畿放送 TBSラジオ
   1. 25 ラジオ東京、東京放送、ティ・ビー・エス・ラジオ・アンド・
       コミュニケーションズ、TBSラジオ&コミュニケーションズ
1952年 以降は地方局続々開局

People Who Wowed This Post

国会議事堂を、車で政府の後手後手コロナ対策に抗議しよう!

thread
約束しました。... 約束しました。
専門家会議は収集されているので... 専門家会議は収集されているのでしょうか!?

忖度しないでから回りする理由は... 忖度しないでから回りする理由は? 政権末期ですか? 
国会議事堂を、車で政府の後手後...
私たち国民は、コロナ戦争で「政府の後手後手対策」に翻弄されています。
後手という意味は、敵に先を越されて受身になることです。
先手必勝と言うことが大切です。

第二回緊急事態宣言も、家賃問題等々諸問題も後回しです。
世論の様子を見てでしょうか。
公明党もそうでした。

この与野党後手後手政策に非力な国民は、どうすればいいのでしょうか?
黙して三密で我慢でしょうか
黙して三密でこのブログルに愚痴ればいいのでしょうか?

抗議のため、車で国会議員堂周囲を取り囲み、駐車違反の反則切符を切れをないようにデモをしませんか? 岩魚太郎の「アイデア」です。
ちなみに私は免許返上で車を持っていませんが同乗します。

「デモの煽動」って罪名は? 

People Who Wowed This Post

埼玉県コロナ感染情報

thread
埼玉県コロナ感染情報
岩魚太郎の我居住地です。上尾市の感染人数はまだ少数でが、人口が多く、交通の利便性がよいほど、感染人数が多いようです。
TVの東京・大阪・報道は毎日ですが、県内市町村の報道は、該当する地区のHome Pageを検索するほかありません。
5月3日(日)埼玉県上尾市に十人目の感染者が出ました。職業は医療従事者との明記です。詳細は不明です。
コロナウイルスとの戦争です。当てにならない政府だからといって日本から逃避するわけにいきません。
自ら守るしかありません・・・と、決意しているのですが・・・

People Who Wowed This Post

コロナ戦争で日本丸は沈没?

thread
日本丸は沈没寸前です! (画像... 日本丸は沈没寸前です!
(画像・岩魚太郎が作成のイーメージ)
コロナ火災で沈没寸前です。何故... コロナ火災で沈没寸前です。何故!? 全力で消火しないのか!? 何故消防車を投入して消火をしないのか? この緊急事態は日本の全智を挙げて、消火に徹すべきです!!!
(画像Web東京新聞の加工)
コロナ火災は悲しい現実です。
日本丸が大火災です。消防車は、類焼を恐れて待機しています。
それに、消火後の復興計画は、ブルトーザーとクレーンを待機させています。
その理由は、焼け跡からの復興の夢がないという理由です。

私たち国民は、猛火を見ながら我が家の再建の夢を考えなければなりません。
買い物チケット配給で再建出来ますか・・・

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise