Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

私の一枚 GTP-AIに挑戦!

thread
挑戦の第一歩は、一昨日Amaz... 挑戦の第一歩は、一昨日Amazonの電子書籍にて、¥720円でこの本を買うことから始めました。 【AI】は「IC」なくては始ま... 【AI】は「IC」なくては始まりません。日本=ICの補助金1.3兆円を計上。米国=半導体補助金は7兆円。AIは半導体のかたまりです。日本は米国、韓国、台湾は先端の微細化技術を競える状況にありません。熊本での台湾積体電路製造との合弁で取り組む10~20nm技術では追いつけない。世界は2mm開発だ。2mm時代なればもの書きの職業はいらないとも言われています。
GPT-3とは、「Genera... GPT-3とは、「Generative Pre-trained Transformer 3」2021年10月時点では、マイクロソフトのクラウドサービスAzureからAPI(申請制)を介して利用。文章の生成、文章の要約、質問への回答、翻訳などに活用することができます。自然言語処理の基礎質問「晴天のグランドで野球している高校生」=その状況「AI」の文書で記述してくれます。
-------------------------------
その例をWebから探しなした。
 以下の文書は「https://bloom-t.co.jp/blog/article_7059/」サイトからの引用です。
--------------------------------
GTP-3 に問いかけた文書

【大リーグ・エンゼルスで二刀流の活躍をする大谷翔平選手はベーブ・ルースを超えたのか?】
--------------------------------
GPT-3に文章を書かせてみた。
では、さっそくですがGPT-3が書いた文章をご紹介します!
以下がGPT-3が書いた(出力した)文章です。※原文
-------------------------------
二刀流の選手は、日本のプロ野球では珍しく、ピッチャーとして投げたり、打者として打ったりすることができます。

大谷翔平選手は、目立った成績を残している選手です。しかし、ベーブ・ルース選手のようにメジャーリーグで活躍している選手は、ほとんどいません。

そこで、今回は、大谷翔平選手とベーブ・ルース選手のメジャーリーグでの記録比較をし、個人的見解を述べる。

・成績比較
ベーブ・ルース選手は、メジャーリーグでは、打率.342、本塁打176、打点502、盗塁61、出塁率.438という成績を残しています。
一方、大谷翔平選手は、メジャーリーグでは、打率.274、本塁打102、打点267、盗塁22、出塁率.352という成績を残しています。
ベーブ・ルース選手の方が、打率や本塁打、打点、盗塁、出塁率という点で優れています。特に、出塁率が.438というのは、メジャーリーグではかなりの高水準です。

・個人的見解
私は、大谷翔平選手がベーブ・ルース選手を超えたとは言えないと思います。ベーブ・ルース選手は、メジャーリーグで活躍している選手です。
大谷翔平選手は、まだプロ野球に慣れていないと思うので、これからも成長していくと思います。
-------------------------------
おそらく、この文書がモニターに表示される時間は30秒~60秒だと推察されます。
-------------------------------
岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 なんとなく寂しい夕暮れ

thread
普通の・何でもない・ごくありふ... 普通の・何でもない・ごくありふれた・冬の夕焼けです。
夕日が落ちていく空は・何となく... 夕日が落ちていく空は・何となく青空は失われ・灯りが一つ・市役所の拡声器が・夕焼け小焼けのメドレーをながしていました。
何となく・寂しい・夕暮れのひとときでした。
#ブログ #渓流

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise