Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

ネガティブのままでもいい

thread
ネガティブのままでもいい
子どもたちと遊んでいると、時々こんな嬉しい場面に出会えます✨
大人になるとわざわざ草むらで四つ葉探しなんてしないですよね🍀
子どもと一緒なら、必死で探したりします(笑)

最近は中3の息子が受験のことや友人との関係など、話したいことが盛りだくさんなようで、黙って聴いています。

LINEのやりとりだとか、グループラインでどうとか、悩むことあるんだろうなー。
ーーーーーーーーーーーーーーー
悩んだ時は無理して這い上がらず、一度どん底に落ちる。

心は這い上がる時を知っていると思っています。

ネガティブでいることを悪く思う必要はないですよね。

その時の考え方で、自分を闇で覆ったり、その時の考え方で自分自身を否定することだけはして欲しくないなーと思います。

ひとは気づいていないだけで、いつも変化しています。

苦しんでいる今の自分が、自分の全てだと思わないでもらいたなーとも思います。

心は正直なので、常に如何なるときも、自分に違和感を知らせてくれます。

這い上がる時を知っている心(自分自身)に正直でいてもいいと思っています。

私自身はそんな時にコーチングを学んでいて良かったなーと感じています。

例えば、

「自分は意志が弱い…」
⬇️
「今は尊重していることが複数あるんだ」

と視点を代えてみて、別の角度から自分を見ることができるようになりました。

「優柔不断だな…」
⬇️
「みんなの意見を大切にできてるんだ」

「計画性がないな…」
⬇️
「行動力に溢れているんだ」

と代えてみたりします。

「ちょっと仕切り過ぎたな…」
⬇️
「積極的にまとめ上げたかったんだな」

といった具合いに、いろいろな場面で切り替えるのが早くなったこともコーチングの恩恵だと思っています。

「急がずに今のままでいていいんだよ」という意味を込めて「無理しないでね」と声をかけたりしますが、私自身本当に無理に心を曲げるとかえって辛くなることが多かったので、ひとまずどん底に落ちる感覚で、落ち込むことも大切なんじゃないかなー。

心は這い上がる時を知っている。

自分とうまく対話できるようになって良かったなぁーと、コーチングとの出会い、たくさんのコーチの皆様との出会いに感謝しています!

皆様ありがとうございます😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
⬇️『コーチ探せる』トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise