Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

答えを探すよりも調べ方を考える

thread
答えを探すよりも調べ方を考える

どんな調べ方をしようかな?


国語辞典を開くよりも、まずはGoogle先生✨

子どもたちを見ていると、調べることが多くなったなという印象を持ちます。

調べる、ということのハードルがもの凄く低くなったようにも思います。

答えを手に入れやすくなりましたねー。

ところで、その答えはどんな求め方で成り立っているか理解できましたか?

宿題にしても夏休み冬休みの課題にしても、答えありきでいいんですか?

まぁ答え書かないと始まらないし、答えさえ書いとけば何とかなりそうですけどね(笑)

調べることにしても、調べ方を考える必要があるんじゃないかと思いまして。

例えば三角形の面積を知りたければ、「三角形、面積」とか「三角形、公式」とかキーワードさえ入力したら、即座にわかるわけですよ。

ただ、それで手に入れた答えが理解できなかった時、次はどんな調べ方があるでしょう?

手に入れた答えを鵜呑みにしてもかまいませんが、その答えを自分のものにするためには、たとえGoogle先生の助けを借りたとしても、自分でどんな仮説を立てて答えにたどり着いたのか、その経験は大事なんじゃないかなーと思った次第です。



これってコミュニケーションにも当てはまるような気がして、相手の反応ありきで関係をもっていると、自分らしいかかわり方がわからなくなってくるような気がします。

成りたいように成るためには、どう在ったらいいか、そんな考えが巡った文化の日の夕方でした。




私のプロフィールです
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
コーチ探せる
クリック


#BLOGURU #コーチ探せる #広告のないブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise