Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

Blog Thread

津軽弁の巻

thread
津軽弁の巻
今日は久しぶりにネイティブな津軽弁に触れて大笑い。

お婆ちゃん①「まんずあぽしねーな」

私「???」

お婆ちゃん②「んだ、あっぽしーな」

私「??????」

※まんず=とても
※んだ=そうだ
※あぽしねー=あっぽしー=ごちゃごちゃしていらいらする様

「枯れ葉が散って掃いても掃いても片付かなくて腹立たしい💢」という話です。

お婆ちゃん①「枯れ葉が散って掃いても掃いても片付かなくていらいらする💢」

お婆ちゃん②「本当にね」

こんな感じ(笑)

私のプロフィールです
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら

素敵なコーチとの出会いを見つけてくださいね✨
コーチ探せる
クリック
#BLOGURU #コーチ探せる #広告のないブログ #津軽弁 #青森

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2021-11-04 14:52

「まんず」と「んだ」はよく使ってました。今でも親友が集まるとこんな感じかも^^;

People Who Wowed This Post

加藤 雄一
Commented by 加藤 雄一
Posted at 2021-11-04 15:29

うわ、カオリさんにめっちゃ親近感わきました(笑)
寒くなりましたが、まんずまんずけっぱっていきましょう!
コメントありがとうございました!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise