Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

一緒がいいね vol.496

thread
一緒がいいね vol.496...
子育てしてるとついつい自分のことじゃないのに力が入ってしまうこと、ありますよね。

こうしたらいいのに!

こうやったらうまくいくよ!

自分がうまくいった経験は全て子どもに知らせたい。

そんな気持ちが大きくなると

何でできないの(💢'ω')

そうじゃない(  ᷇ ᵕ  ᷆ 💢)

否定に陥って、本人は本当はやりたくないのに押し付ける結果に。

なので

最初に教えるときは

「あれっ、自分は天才じゃね?」

と勘違いさせるぐらいの誉め殺しをしてみるといいです。

でも多くの親は

調子に乗せるのはイヤだ。

褒めたら失敗する。

そんな思い込みにとらわれている人が、まぁー多い(笑)

そこには結局親自身にうまくいかなかった自分がいるからなんですよね。

いいことだけ、うまくいくことだけ伝えたい。

親の自分勝手(笑)

大事なのは

やる気と楽しみをもって、取り組むことが最優先。

厳しくするのは、もっと先でいい。

自分でこうなりたい!という意思をもてた段階で、そのためには厳しい道を通ることもあるけど大丈夫?と問う。

そんな時はフォローするから大丈夫。

そんな関係でいられたらたぶん今よりは楽しめるような気がしてます😁

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise