Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

【30(さんまる)】vol.534

thread
【30(さんまる)】vol.5...
お互いに生きてきた歴史があり、そして積み上げてきた大切にしている価値観があり、お互いのその違いというものは埋めることもできなければ無くすることもできない。
 
それなのに自分の価値の基準を優先してしまうからこそ腹が立つし争いが生まれる。
 
ニュートラルでいることの重要性がわかっているのに、関係性を作るうえでも相手を認めることが大切だとわかっているのに、実践するのはなかなか難しい。

相手が大切にしている価値観や、大切に積み上げてきたものを感じながら、自分が大切にしている価値観や積み上げてきたものを伝える。
 
お互いの価値基準を認めながら、自分が大切にしている物も大切にしていく。
 
ジャッジさえしなければ、そうあるべきと決めつけさえしなければ、意外とゆるくいられたりする。
 
もっと他人のゆるさに寛大な世の中になってくれたらいいのにね。
 
そうしたら自分が一番楽になれるのかもしれないのにね。
 
新年度は常に前進しながらも、ゆるさはこれまで通り。
ご容赦ください(笑)

People Who Wowed This Post

【 スタンダード 】vol.533

thread
【 スタンダード 】vol.5...
「常識」
「普通」
「当たり前」
 
そんなことを語る人に感性豊かな人は1mmに満たない共感と、精一杯の愛想笑いでしか対応できない。
 
世の中のスタンダードを決めつけている人に傷つけられている人は少なくない。
 
自分のスタンダードと相手のスタンダードは、時と場面に応じてどちらも大切にしたいな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise