Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

【 鬱屈 】vol.532

thread
【 鬱屈 】vol.532
晴れ晴れとしない、ふさぎ込んだ状態にいると一刻も早くそこを抜け出したくなりますよね。
 
一方で熱中するほどに楽しめることがある時には感じられない、別の感覚が研ぎ澄まされている状態でもあると思うので、気分が悪いことだけを味わってるんじゃ、もったいない気もします。
 
落ち込んだ時に見えているものからもヒントを得ようとする意識だけは、 持ち続けていられたらいいかも。

People Who Wowed This Post

【 ご縁 】vol.531

thread
【 ご縁 】vol.531
仏教でいう「縁起(えんぎ)」の教え
根底にあるのは「物事はすべて繋がって成り立っている」という考え方があるのではと教えてくださった方がいました。
 
特に最近はどの出会いをとっても、数えきれない無数の人や場面が関係し合って成り立っているのを感じます。  
 
極端な言い方をすれば、誰かと出会っていなければ、今の舞台が存在していなかったかもしれません。
 
極めて裕福なわけではないけれど、今やれていることができない場面に立っていたとしたら、今体験出来ているココが存在しなかったとしたら、それはそれでもったいない気がするし、それ以外を想像することが今はできません。
 
きっと割りと楽しみで溢れているのだと思います。
 
また、「縁」に「ご」がついて「ご縁」と敬語にするのはナゼなのでしょうか。
 
きっとそれは当たり前ではないからこその「巡り会い」だから、相手の存在を敬うからこその敬意が込められているんでしょうね。
 
最近出会わない方がいい人もいる、とつぶやきました。
 
その考え自体は変わりませんが、そんな人と出会ったからこそ感じたことや、取り組んでみたことには自分の人生の中でも特に価値のあることのように感じます。
 
だからこそ、これからもできるだけストレートに受け容れる意識を持って、意図して遠ざけることで不自然にならないようにしたいと思った2024年2月29日でございました。

People Who Wowed This Post

【メッセージに隠れているメッセージ】vol.530

thread
【メッセージに隠れているメッセ...
メッセージに隠れているメッセージ。
 
相手が届けてくれたメッセージに本当に受け取ってもらいたいメッセージがあったとしたら。
 
受け取った?と感じたら、たずねてみてもいいかもしれませんね。
 
「そんな感じがしたんだけど、もしそうだったとしたら少しだけ聴かせていただけませんか?」
 
そんなことを言ってもらえたとしたら、少しだけ安心感が生まれるような気がします😊

People Who Wowed This Post

【 より自分らしく 】vol.529

thread
【 より自分らしく 】vol....
40も後半に入り、若い頃は歳をとるとしっかりするものだと思っていたけど、なかなかそうはならないようだ🌱(笑)
 
ただ、より自分でい続けられるようになっているのは、大きな成果だと思うし、何よりも周りの皆さんのおかげでしかない。
 
今日もありがとうございます😊

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise