freespace
あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています
年始に大きな目標を掲げて毎年すぐに失速して途方に暮れる。
そんなひとも多いのでは(笑)
まぁ私も例に漏れずですけどね。
やる気がある時に頑張り過ぎるのも決して悪いことではありませんが、とにかく自己啓発してみたり色んなものに手をつけるよりも、よく食べてよく眠って程よく遊ぶ余裕を持ちながら「わずかな時間でも毎日継続する」を心掛けるのもいいかもしれませんね♬.*゚
まぁ今年の私の抱負です(笑)
嫌な事からは逃げよう。
嫌な人から逃げよう。
逃げるが正解の時だってある。
立ち向かうことだけがかっこいいわけではない。
逃げてやり過ごすことができるのであれば、立ち向かい続ける時間をもっと他のことに使える。
逃げてやり過ごすことができるのであれば、その人やその事に使う時間を、もっと他の誰かを喜ばすことに使える。
生かされている自分の命を有意義に、そして幸せに使うのが自分の最も大きな役割りだと思う。
誰かがその代わりなんてできない。
我慢してい続けることも、半分は正解かもしれないけど半分は間違い。
まずは自分が幸せになることを考えたっていい。
余裕ができたらもっと優しくなれるかもしれない。
そう思って、まずは逃げることを最優先に考えてみたっていいじゃない🤭
自分には取り柄も何も無い。
そんな風に決めつけて、自分で自分の価値を下げるのをやめよう。
掘り起こせばたくさん出てくるんだよ。
そういえば小学校の頃こんなことに夢中になってたよなー
そういえばこんなことをしたら相手に喜んでもらえたなー
そういえば〇〇することは、みんな嫌がってたけど自分はそれほど苦じゃなかったよなー
そういえば□□は得意じゃないけど嫌いじゃないなー
「そのくらいのこと」と低く見積もるのはやめよう!
「もっとやってるひとはいる」と誰かと比べるのもやめよう!
「やっても意味ない」と理由を探すのをやめよう!
同じようなことでも、そこには『私』だからできることが必ずあるから😊!
悲観を楽観視する。
初めはなんのこっちゃでしたけど
事態を勝手に分析して勝手な解釈をして、より悲観に浸るようなことを今年はやめようと思います。
現実に手に入れたいことにコミットする、コミットできるようにサポートする、そこを楽しむ1年にしていきます。
たぶん良くない事態も起きると思いますが、一喜一憂し過ぎず次は良くなる、どうしたら良くなるか、そんなマインドで楽しんでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!
( ー̀֊ー́ )੭”
話しやすいなーと感じる時は
それは相手が聴くに集中してくれている時なんだよねー(*ˊᵕˋ*)
あなたのことを聴いてますよー
もっと話していいんだよー
1番話したいことって何ー?
ついつい喋らせてくれる。
そんな自然体で聴くことができる専門家を目指して、2023年も楽しんで活動してこー♬.*゚
2022年が素晴らしい1年だったと思えるのは、かかわっていただいた全ての皆さんのおかげです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
という世界の中心にいるくらいの主人公感を憚らずに言葉にできるのも、大晦日の今日くらいなのでお許しください(笑)
新年もよろしくお願いいたします(*´︶`*)ノ
ボクは全くゲームをしません。
単純にゲームの楽しさがわからないのと、ゲームをしている時間がもったいないからで。
ですが、ゲームの好きな息子たちを見ていると、好きなことができてていいなーと思います。
ほぼ注意することもないので、むしろ妻にはボクが叱られます(笑)
まぁあまりにもルールがユルいんでね😆
今日は2時間ほど車を走らせながら、ほぼずーーっとゲームの楽しさやゲームの楽しみ方、戦術や戦略などをずーーっと聴いてみました。
例えば、スプラトゥーンはただ色を塗り尽くすだけのゲームではなく、色を塗ることで自分も味方も助かる可能性が広がっていく。
例えば、ボイスチャットがなくても(要は掛け声がなくても)戦い方を見ていると、無言で共同体として攻めるタイミングがわかる。
とか、無言のコミュケーションをとって考えて遊ぶことを楽しんでいるわけです。
きっとそれはボクは学んでこなかった部分でもあるし、ある意味ボクは身につけていない部分です。
世の中ゲームばっかりしていないでスポーツでもしろとか、外で遊べという大人が多数だと思います。
たしかに体を使った方がいい。
自然に触れる機会が多いに越したこともないという意見には賛成です。
でも多くの大人は、自分の見える範囲でそれをやっていれば満足で、少しでもそれが見えなくてゲームばっかりやってる、宿題やってない、なんて決めつけて怒鳴りちらしてません?
そんな自分も1日の大半をスマホやパソコンに消費されていたりするのにね(笑)
お互いにムダなエネルギーを消費しながら感情をすり減らして、嫌悪感で満たされて自己肯定感を下げて、ただただ深刻に深みにハマっていく…、それだと疲れちゃいますよねー。
何が言いたいかというと、理由もなくゲームを悪者にしなくてもいいんじゃね?ってことです。
・プレイ時間を決める
・画面と距離をとってプレイする
・知らない大人とはプレイしない
・暴言を吐くような気分の時は中断する
・誰かの悪口は言わない
etc
ルールは家庭それぞれに決めるべきだし、裁量権は親にあってもいいと思います。
我が家はボクが急にキレて(見せて)止めさせることもあります。
そのくらい理不尽でもいいと思ってもいます。
そうでもなければ、今度はルールに縛られます。
そしてルールに縛られるのは子どもよりも親の方だと。
そんなゲームのルールだけキツくしてもね(笑)って笑っちゃいそうになる時もありますが、笑いませんけどね(笑)
一番大事なのは、ゲームをシェアすることだと思います。
一緒にやるとかそういうことではなくて、親はやらないからこそルールを厳しくするのではなく、ゲームを精一杯楽しむための時間を応援してあげる。
そんな視点で見守ってみると、自分はこの子たちに何でゲームを与えたんだっけ?って初心に返ることがあるはずです。
だって自分たちがそれを授けたわけですからね(笑)
なかなか制限だらけで自由にお友達とも遊べす、好きに走り回ることもできず、楽しみが少なくなっているような感じもしますが、冬休みも順調に過ごしてもらいたいなーと思います😊
「許す(ゆるす)」は「聴す(ゆるす)」とも書いて「不都合がないとしてそうすることを認める」という意味があることを初めて知りました。
「聞く」と「聴く」の違いをあらためて考える機会となりました😊
「〇〇とは?」どんなこと?
探せばすぐに答えに辿り着くことができますが、自分の言葉で正しく表現ために、たくさん考えて咀嚼する時間もまた楽しいですね✨
「自分には何も取り柄がない」
そう感じているんだろうなと思われるひとがなんと多いことか。
そんな人を見て
「いやいや、ボクから見たら羨ましい才能持ってるよねー!」
って思うことも多い。
そんな人はきっと「自分には価値がない」とすでに決めつけているんだと思う。
そうやってそうやって、自分の取り柄をどんどん忘れていくんだと思う。
そしてそうやってそうやって、周りの色に染まることで楽を覚える。
周りより出ることもなければ下がることもなく、ちょうどいいポジションに収まろうとする。
そうする事で、さらに自分の取り柄を置き忘れていく。
もったいないよねー。
取り柄を置き忘れて、苦手な事にばっかり取り組んで。
自分が苦手な事を得意とする人に嫌味なんか言われた日には、そりゃ自分にどんな価値があるのか思い出せなくなっちゃう。
だから、自分が得意とすることを恥ずかしがって引っ込めない方がいい。
自分の得意で誰かをたくさん喜ばせてあげたらいい。
自分の得意で誰かを笑顔にさせてあげてほしい。
そうすれば、きっと笑顔に溢れる日がくる。
そう信じてボクも得意を活かしていこう୧( -᷅_-᷄ )୨
「やってあげたのに」と怒っているひとをみて思うこと。
きっと『自分がやってもらって嬉しかったことルール』があるんだと思う。
もちろん『やられて嫌なことルール』はしないに越したことはない。
ただ「自分がやってもらって嬉しい」ことが今目の前にひとにとって嬉しいかは別なんじゃないかな。
言葉にせずに察するよりも、どうせなら「手伝おうか?」とか「一緒にやろうか?」と一言添えてくれると、そこに相手と思いを共有する時間が生まれ、きっと良い関係になっていくんだと思う。
その言葉を言えない相手、伝わらない相手とは、それ以前に関係を作ることから始めないとね(笑)
自分らしさがわからない。
自己否定を繰り返す。
ボクもそうだったし、意外とそんな人も多い。
ただ、他人から見たら羨ましいものを、誰もが持っているとボクは思う。
無い物ねだり。
隣の芝生は青い。
自分にないものが手に入ってこそ、自分らしくなれるという妄想を手放せたら、自分らしさが見えてくるかもしれない。
知らんけど(笑)
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account