Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

人生の楽しみ方 vol.489

thread
人生の楽しみ方 vol.489
自分のことがよくわからない所から自分のことがわかるようになって1つステップアップして、そんな自分を使いこなせるようになってもう1つステップアップして、そんな自分を確信して誰かを喜ばせられるようになったら、人生の楽しみ方がふくらむような気がする。

まだ気がするだけだから、まずは確信できるステージにステップアップしよう!

People Who Wowed This Post

心と自分 vol.488

thread
心と自分 vol.488
振り返ってみると、人の心の動きが気になり過ぎる人生を送ってきた。

言葉や表情、ささいな仕草から勝手に相手の心を読み取ってしまう、それはどうしようもない感覚があった。

今この歳になるまで、この感覚はむしろ相手との関係を複雑にさせるものでしかなかった。

なぜなら、私が不必要な気の回し方をしてしまうことで、意図しない結果につなげてしまうからだ。

コーチングを学び感じたままに伝えることを知った。

今思うとこれこそが私の強みなんだと思った。

そして、伝え方はこれまでに磨き上げたものをそのまま活かせることに自信を持てているので、考え過ぎずにコミュニケーションがとれている。

快適だ(笑)

どう思われるか気にすることもない。

まさに今私は自分らしくいられている。

そんな中でずっと考え続けていたのが「心」について。

長くなるのでまたの機会にゆっくり書き留めたいと思うが、たとえるなら「心」は炎とか火みたいなものだと感じている。

温めるものにもなるし、傷つけるものにもなり得る。

火そのものには良いも悪いもない。

あ、長くなるからやめよう(笑)

そんな「心」を少し自分と切り離して考えてみようとツールを作ってみた。

自分には意外と役立った(笑)

どのくらい他の方に役立つかはわからないが、必要にしてくれる人に届けたい。

そうやってまたこれからもたくさんのご縁を大切にしていきたい。

People Who Wowed This Post

ハロー! vol.487

thread
ハロー! vol.487
昨日は珍しい自然現象に会うことができた。

すぐにみんなを外に呼び出し、無理やりそれを見せた。

なんてことはないかもしれないが、嬉しいを伝えたかった。

そして珍しい瞬間をシェアして「あでもない」「こうでもない」とそれぞれに言いたいことを言ってみる。

笑う。

その瞬間がもっと増えたら気持ちよさそう✨

People Who Wowed This Post

自分を信じる力が一番の励まし vol.486

thread
自分を信じる力が一番の励まし ...
崖っぷちでも転げ落ちないのは

「自分にはまだやれる」

とどっかで信じているに違いないからだと

そんな風に反対に勇気をもらってしまったな。

ありがとう!

「まだやれることがある」

ひたすら喋り続けるだけで、自分をもう少し信じられるようになるのかもしれない。

本当にありがとう!

あなたのおかげで私も自分がしていることに自信が持てるようになった。

感謝

People Who Wowed This Post

枠の外側 vol.485

thread
枠の外側 vol.485
奇抜、不気味、不安、恐れ、急展開etc…

どれもこれも単純に今の自分の枠の外側にあるということだけ。

必要以上に構えない。

心は熱く頭は冷静に。

People Who Wowed This Post

待ち侘びない vol.484

thread
待ち侘びない vol.484
同じように学んでいるのに不思議と違いが出るのは、ひたすら誰かからの答え待ちをしているか自分で出した答えを腹落ちさせようとしているかの違い。

誰かから答えをもらおうとばかりしていると身にもならないし、恨みや嫉妬に変わっていく。

自分で答えを出そうとするのは苦しいけど、待ち侘びるよりも楽しさを見つけてどんどんいこう!

People Who Wowed This Post

素直に「助けて」vol.483

thread
素直に「助けて」vol.483
素直に「ありがとう」が言えるようになった。

次は素直に「助けて」って言えるようになろうっと。

People Who Wowed This Post

自分は自分 vol.482

thread
自分は自分 vol.482
「自分が変われば相手が変わる」
というが、もしも自分が変わることができたとしたら、相手が変わろうがどうかは正直あまり関係ないような気もする😊

People Who Wowed This Post

落ち着いた感情を最優先に vol.481

thread
落ち着いた感情を最優先に vo...
『幸せな時は約束しないで。怒ってる時は返事しないで。悲しい時は決断しないで』

というアメリカの有名なとあるCEOの言葉を目にして、毎日感情に左右されがちな自分がいることを感じました。

そんな時は自然に触れるのが1番✨

癒しをもらってゆっくりと自分を整える時間を、時々楽しみたいですね😊

People Who Wowed This Post

儲け話は……vol.481

thread
儲け話は……vol.481
「儲け話は相手から来るようで、自分が招いているとしたらあなたは何を思う?」

と仰っていた経営者さんがいて、経営者ではない私にとっては聞き方がよくわからない所はあったのですが、常に自分の価値が伝わるような姿勢でいたいということと、相手の喜ぶ顔が見たいという思いがそこにはありました😊

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise