Search Bloguru posts

翔平のにじいろ冒険ブログ

https://en.bloguru.com/kawaguchi-taiyou

freespace

ブログ、ホームページのリンク先 翔平のにじいろ冒険ブログ ameblo版→ ameba(アメーバ)のブログ版、時々僕の日記や鉄道の記事などを書くブログです FC2版→ 僕のアルバムに保存している画像を記事に載せている、のんびり系のブログです Rainbow World(xrea)→自作のホームページです、少しずつ更新予定?

Blog Thread

  • ガキの使い 冷蔵庫の食材でうまいもん 方正の料理編

ガキの使い 冷蔵庫の食材でうまいもん 方正の料理編

thread
12月10日に放送した「ガキの使いやあらへんで!」
字幕やテロップを載せてお伝えします

<続いて…>
チャレンジャー 月亭方正

方正のメイン食材は?

(方正)これね 鶏肉ですね。
(田中)鶏肉。

メイン食材 鶏 手羽先・ミンチ肉・もも肉

(方正)えっと 手羽先もあるし えっと もも肉もあるんで…。
鶏の香草焼きあんかけにしたいと思います

(浜田)また あんか!
(遠藤)あんかけ?
あんかけ被りやん!!

(松本)それは 丼なんですか?
(方正)どんぶりじゃないです
(遠藤)丼じゃ なくて?
(方正)1品料理で

(浜田)調理 スタート!

方正 鶏の香草焼きあんかけ 調理中

ー調理工程ー 鶏もも肉を、一口大にカット

(田中)こういうセンスって 方正さんって
ありそうな方じゃないですか。
(松本)料理はね あんまりやと 思うんです 僕 たぶん。

(方正)よし。
(松本)香草ですからね。
手洗ったのに また鶏肉 掴んだで
(遠藤)何がしたかったんやろう?
(田中)ほんで 拭いた。
(遠藤)やってる感だけは 出したいんですね やってる感。

(田中)清潔感とかね。
(浜田)何のために 手 洗うたんや。

ー調理工程ー 鶏もも肉に、小麦粉をまぶす

(浜田)もう 絶対 田中のほうが すごい…。
(田中)そうですよね すごい なぞられてる感じがする。
(松本)ここまでレベル低いと 思わなかった

ー調理工程ー ミンチ肉を丸めて、鶏団子を作る

(浜田)えっ あのまま丸めるの? えっ?
(遠藤)あ〜 置いた 置いた。
(浜田)この団子 味付け一切してないからな

ー調理工程ー 鶏団子に、溶き卵を絡ませる

(松本)卵つけて 揚げんの?
ウソでしょ? じゃあ パン粉いるやろ。
(方正)これ… 油入れたら アカンよね
(田中)あっ 気付いたかも。
(遠藤)でも 確かに これは
そうですね パン粉いりますよね。

ー調理工程ー 再び、小麦粉をつける

(松本)卵つけて また これ つけて。
えっ えっ えっ えっ えっ?
味の何にも付いてない鶏達を
卵 何の意味があんねん。

<そして…>
ー調理工程ー もも肉・手羽先も溶き卵と小麦粉をつけ、揚げる

(松本)うわうわうわうわ!
温度 一気に下がるわ!!
どんだけ 油の温度に期待してんねん!!

<鶏を揚げている間に…>
続いて、あん作り

ー調理工程ー 中華鍋の水に、大量の片栗粉

(田中)うわ すっげぇ入れる。
(遠藤)すごいね。
(田中)すっげぇ入れる!
(遠藤)うわ!

ー調理工程ー コンソメ・和風だしで味付け

(浜田)コンソメと ほんだし?
(松本)これは何なん?
(浜田)いや あんでしょ。
本人 あんって言うてたから。
(松本)こんなん お腹こわすって。

(浜田)どうすんの?
(遠藤)動かない。

(松本)えっ こいつ ホンマ 何してんの?
(浜田)えっ 何これ。
(遠藤)分からないです これ もう。

(方正)ヤバい。
(浜田)えっ 水 入れる?
(遠藤)ウソやん。

ー調理工程ー 水を加えて、あんをのばす

(遠藤)まさか やけど これ
上から かけんといてや ホンマ。
(松本)ホンマに これは 食われへんで。
(浜田)まさかじゃ ないよ 絶対かける。
(遠藤)え〜!
(松本)これ…。
障子 貼るときのヤツ
(笑い)

ー調理工程ー 再び、あんを温める

(松本)火 付けんねや ほいで また。
でもね これ 火 通してもらわんと 確かにね ヤバいわ。

(方正)塩 コショウが まず基本で。
(松本)やっとや。
そこに!?
(遠藤)うわ〜 入れたなぁ!

ー調理工程ー あんに、コショウで味付け

(田中)結構 入れましたね。
(浜田)何を入れんの?

ー調理工程ー さらに、塩で味付け

(田中)塩 ですね。
(浜田)えっ あれ 塩か?
(遠藤)めちゃめちゃ入れてません?
(浜田)めっちゃくちゃ入れたよ 今。
(田中)そうですね。

(松本)あの 味のない鶏を。
(田中)あっ そこに入れる。
(遠藤)そっちに入れて…
あぁ なるほど。
あっ 全部まとめんねや。
(田中)全部一緒だ。

ー調理工程ー あんに唐揚げと炒めた野菜を入れ、絡める

(松本)まぁ だから…。
酢豚というか酢鶏

<ここで 方正が味見>

(方正)オエっ!
(笑い)

(松本)もういい! もういい もういい!
(田中)いやいやいや もう。
(遠藤)持ってこんでええよ。
(田中)無理です 無理ですって。
(遠藤)そんなもん 「よし」言うてくれな。

(田中)カレー粉や。
(遠藤)えっ ウソやん。

ー調理工程ー カレー粉で味付け

(浜田)ごまかした ごまかした
カレー粉 入れて。
(松本)こいつ ヤバいな
こいつ ヤバいヤツなんだな。

<果たして…>
鶏の香草焼きあんかけ その出来映えは?

(松本)もう一回 あらためて 料理名
開けて お願いします。
(方正)はい。
え〜 鶏の唐揚げ風 野菜炒めです。

方正作 鶏の唐揚げ風 野菜炒め

(松本)おたく…。
香草って 仰ってたんですよ
どこに香草があるんですか?

(方正)カレーというのは
一応 スパイスが入ってますんで
最終的に カレー味に
仕上がっておりますけれども?

(松本)カレーなんて…。
(田中)ひと言も使ってなかった。
(松本)そんな約束してない

(遠藤)聞いてないですから。
(田中)急にカレーが来たから。

<取りあえず…>
方正の料理を試食

(浜田)何や この塊。
(田中)豆腐 冷たいですね。
(松本)全体的に ぬるいっすね。
(田中)ぬるいですね。
(松本)カレー粉で ごまかすことが もう
僕は ダメやと思うんです。

(田中)僕は もう 0だと思います。
(浜田)じゃあ もう それで行きましょう。

(方正)え〜 マジで?
(浜田)点数がないということで。

(方正)マジですか!?
(松本)はい。

方正 鶏の唐揚げ風 野菜炒め 星なし
さて、遠藤編に続きます

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise