Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん~栗の渋皮煮

thread
おちゃのじかん~栗の渋皮煮

久しぶりに栗の渋皮煮を作りました。

栗の見切り品を見つけて、それが更に半額になっていました。

1kg150円。

栗は小さいのですが、美味しくできました。

いつもなら、一粒ずつアルミに包んで、冷凍するのだけれど、

栗が小さいので、5粒ずつ包んで冷凍しました。

食べたい時に自然解凍すると、作りたての美味しさが蘇ります。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~貸切のベリーベリー

thread
おちゃのじかん~貸切のベリーベ... ベリーベリークレープ+珈琲 8... ベリーベリークレープ+珈琲 840円

午後3時のおちゃのじかん。

マリオンカフェは、わたしだけの貸し切りです。

一人、モノレールを眺めつつ、久しぶりのベリーベリークレープをいただきました。

食べ終わった頃に、ようやく新たなお客さまがいらっしゃいました。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~台風接近中・そばさろん一季

thread
ランチのじかん~台風接近中・そ... ランチのじかん~台風接近中・そ...

台風24号は対馬市付近を東北東に移動中。

久しぶりの台風からの突風が吹いています。

最近、台風は近寄らなかったので、2年ぶりくらいの本格的な台風です。

本日のランチは、久しぶりにお蕎麦を食べに行きました。

おすすめの【秋の味覚天ぷらとおそば】

ふぐ、山芋、ぎんなん、栗、よもぎ、舞茸、えりんぎ、しめじ、いちぢく、
これだけついて1350円。

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦が選べます。

わたしは迷わず冷たいお蕎麦にしました。

変わり種は、栗の天麩羅といちぢくの天麩羅。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

恐怖の落し物

thread
恐怖の落し物

お昼ごはんを食べていると、電話のベルが鳴りました。

「駅の落し物係ですが、スゴカが届いています」

雨のため、自転車で通えないので、スゴカを貸したばらんちゃんが落とした模様。

オートチャージ付きなので、落とすと恐怖です。

それにしても、今回も人の優しさを実感しました。

ありがとうございます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~はじまりとおわりは加里部

thread
ハンバーグとミニステーキのラン... ハンバーグとミニステーキのランチプレート +サラダとスープで980円 +サラダとスープで980円

2012年3月8日。
合格発表の後、散策に立ち寄った時にランチを食べました。

2013年8月20日。
引越しのため、新居の鍵を受け取った後に〆として、ランチを食べることにしました。

はじまりとおわりは、加里部。

日替わりランチプレートは、売り切れでした。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~金柑のケーキ

thread
おちゃのじかん~金柑のケーキ おちゃのじかん~金柑のケーキ

黄金色の金柑の実に金箔。

ケーキの名前は、お洒落だったのですが忘れました。

チョコのスポンジが甘くて、う~んでした。


おりょんちゃんは、苺ショートにご満悦でした。

五つの銅貨にも、今日でお別れ。

また近くに住むことがあるのでしょうか?

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~隠れ家的カフェ&ギャラリー【茶茶】

thread
夏野菜の前菜三品 冷製の夏野菜... 夏野菜の前菜三品
冷製の夏野菜の中で、トマトが温かく甘めで衝撃でした
サラダ 西瓜のスライスが爽やか... サラダ
西瓜のスライスが爽やかで美味しかったです
パンプキンスーブ ミルキィーな... パンプキンスーブ
ミルキィーなお味です
パン ほんのり甘くて美味しかっ... パン
ほんのり甘くて美味しかったです
魚のメインプレート 衣が繊細で... 魚のメインプレート
衣が繊細です
肉のメインプレート 夏野菜が活... 肉のメインプレート
夏野菜が活きています
香り高い珈琲 お代り自由です... 香り高い珈琲
お代り自由です
自家製チーズケーキと果物の盛り... 自家製チーズケーキと果物の盛り合わせ

知る人ぞ知る隠れ家的Cafe&Gallery【アンティークカフェ茶茶】へ
ランチに行きました。

国道322号線を下る時に桜橋から望む紫川の川辺は、
京都の嵐山風で「小嵐山」と呼ばれています。



桜橋の手前を左折して、
紫川沿いの道を進み毘沙門石碑を左折した奥左手に
【アンティークカフェ茶茶】がありました。
住宅を改装したらしいです。



以前から、噂を聞かされていたのですが、
ようやくランチに行くことができました。



おまかせランチコース*3500円。
完全予約制です。
093-451-6242



お腹がいっぱいになりました。


おちゃのじかん*ディナーのじかんも完全予約制です。
北九州市小倉南区徳吉東3-10-6
093-451-6242

クリスマスの時期(11月~12月)は、素晴らしいとか。
2階には、ギャラリーがあります。
↑ゆっくりランチをし過ぎて、
ギャラリーを観る時間がなくなってしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~はじめての博多阪急【ステーキ蜂】

thread
ランチのじかん~はじめての博多... ステーキ弁当2個1966円 ステーキ弁当2個1966円 もうすぐ、この風景ともお別れで... もうすぐ、この風景ともお別れです。 お気に入りのシマトネリコ(島戸... お気に入りのシマトネリコ(島戸練子)ともお別れ 今度は遠くに海が見えます。 し... 今度は遠くに海が見えます。
しかし、ここも引っ越して二年でお別れ。
また、半月を残して、キャンパス移動で、学研都市へ戻ります。
引越し費用が・・・

そろそろ、お引っ越し!!モードへ突入です。

お引っ越し物件を5件、見学した後(2時間半かかりました)に

博多阪急へ。

ネット検索すると、地下にある【ステーキ蜂】のステーキが美味しく、
5席のみですが、イートインもできるとのこと。

ガリガリくんにステーキを食べさせなくっちゃ!!と迷子になりつつ、行ってみると。
ランチの時間が終わったからか、イートインのカウンターでは、いそいそとお弁当が並べられて、パック詰めの最中でした。

「イートインしたいのですが・・・」と言えずにステーキ弁当を買いました(苦笑)

ガリガリくんは、美味しいとご満悦でした。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~駅裏Base Cafe

thread
サラダ(というか前菜)ヤズのカ... サラダ(というか前菜)ヤズのカルパッチョ 二種類(魚=鯖と肉=チキン)の... 二種類(魚=鯖と肉=チキン)のメインブレート 鯖のカリカリトマトソース 鯖と... 鯖のカリカリトマトソース
鯖とは思えない食感でした
チキンのクリームソース チキンのクリームソース 珈琲 ここまでが日替わりランチ... 珈琲
ここまでが日替わりランチ★1000円
デザートプレート+250円 シ... デザートプレート+250円
シャーベットとバニラアイス(バニラが絶品)
チョコケーキとフルーツ

★日替わりランチ★
サラダ・二種類(魚と肉)のメインプレート・ライスorパン・コーヒーorティー1000円
(+250円でデザート)

予定では他店でランチでしたが、Base Cafeに変更になりました。

久しぶりでしたが、このお値段で、このバラエティなランチは嬉しいです。
お味もそれなりに裏切らなくて満足しました。

ただ・・・がっかりしたこと。
デパートの駐車場に停めたのですが、駐車料金を支払う時に以前もらっていた無料駐車券(店員さんは、いつでも使えますから)と言っていたのに「この券は使えません」と精算機から拒絶されてしまいました。
駐車料金は800円・・・高くつきました(唖然)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~そばさろん一季

thread
ランチのじかん~そばさろん一季 ふくの天麩羅蕎麦 1350円 ふくの天麩羅蕎麦 1350円

最近のランチのじかんは、ハズレが多いので、

満足できる一季へ行くことになりました。

前回、気になっていた天麩羅の衣も薄くて、

美味しいお蕎麦を食べることができました。

御蕎麦は、ココです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise