Search Bloguru posts

赤い部分の観察(イワヤツデ)

thread
iwayatude03.jpg

iwayatude05.jpg

iwayatude07.jpg



前回投稿した時に「赤い部分」はなんですかというコメント頂きましたので今日写真写しましたが風が強くてボケ気味ですが大体判明しました。
花弁を保護しているのが赤く見えるように思います。
前回の写真と比較するとかなり抜け殻がとれているように感じました。
何せ小さな花ですから納得のいく写真が写せなくて残念ですが花弁の根元が赤くなっている花と青い色した二種類の花がありました。
根元が赤いのはなぜ赤いのか解りません。
あくまでも私の想像で書きましたがネットで調べても参考になる事項はありませんでした。
二枚目の写真、根元が赤くなって一見粘りけがあるような感じがしましたが解らないことばかりで観察するのが楽しいですね・・・。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-31 22:34

なにが出てくるのか楽しみです・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-04-02 13:11

本当のことは花に聞かないとわかりませんが人間が単純に
考えれば花弁を保護していて開花と共にはがれ落ちて行くと考えられますね。
 Toshiaki Nomura  さんはいつもTOPでコメント下さるから感謝しています・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-01 08:09

何でしょうね
解ったら教えてくださいね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-04-02 13:18

二枚目の写真の赤くなっているのはわかりませんが
花弁を保護している赤い赤い物体は開花と共に役目が
終わりはがれ落ちて行くと考えられます。
二枚目の赤い物体判明しましたら紹介しますね。
あまり期待しないでくださいね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise