Search Bloguru posts

レオノティスの変わった花

thread
レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花

足の筋の痛みで長い間散歩お休みしていました。
足の痛みもほぼ良くなり散歩3日目にめづらしい花を見つけましたので紹介します。
この綺麗な花はレオノティスといいます。

★花 名:レオノティス
★科 名:シソ科
★属 名:レオノティス 属
★原産地:南アフリカ
★開花期:10月〜12月
★花言葉:雄大、特徴

レオノティス(レオノチス)はシソ科の植物で原産地は南アフリカ・熱帯地方に生息しています。
別名はライオンズ・イヤーカエンキセワタといい草丈は150cm〜200cmにもなります。
写真を見て頂いても納得頂けると思います。
開花時期は10月〜12月で花の咲いていない時期に咲く貴重な植物です。
レオノティスは熱帯地域や南アフリカに約30種類が分布します。形状は1年草・多年草・低木など種類によって異なります。
俗にシソ型といわれる花の咲き方や茎の断面が四角形などシソ科の植物の特徴がはっきりと見られます。
花が咲き終わった後に茎に残る筒状の萼(がく)が面白くドライフラワーに利用されます。
花はオレンジ色のものを一般的によく見ますが、園芸品種や白い花を咲かせるものもあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-09 21:05

大きくなる花なんですね。
初めて見なした・・・。

オレンジ色がかなり強烈・・・。
南国の花らしいですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-11-10 11:41

散歩出来るようになり花探しが始まりましたが11月では花も咲いていませんね。

レオノティスは寒さにも強くて畑の隅に植えられて元気に咲いていました。
花を見ると心がおだやかになりますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-10 00:17

変わった咲き方をする花ですね
この花は近所では見かけません
初めてかな

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-11-10 11:46

当市でも殆どみかけません。
庭木にしては大きくなるから敬遠されているのかもしれませんね。
ある日突然遭遇するかもしれませんよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise