Search Bloguru posts

不明の花「アキカラマツ」でした

thread
不明の花「アキカラマツ」でした
 
新潟・北陸方面バス旅行より
この花は昼食をした月うさぎの里から海辺に下りて行く途中で見付けた花です。
雑草のような感じの花で葉っぱに特徴があると思います。
花はグリーンぽくてあまり目立たない花でした。やはり初めて見る花で名前が解りませんのでご存知でしたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。


◆花の名前は楽天ブロガーのポジティブパパさんに教えて頂きました。


★花の説明文
この地味な花はキンポウゲ科・カラマツソウ属で山野に生える多年草のアキカラマツといいます。
草原や林に自生している木丈1mほどの植物で、夏から秋にかけて小さな黄色い花を沢山咲かせます。苦味が強くセンブリの代用にもされていましたが、多量に用いると中毒症状を起こします。花期は7〜10月までです。

【アキカラマツは毒草です】
この植物、全草、葉、根ともに毒素がありますのでご注意下さい。



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-29 06:18

面白い形の葉っぱですねぇ・・・。


赤ちゃんの手みたいです。
名前は分かりませんが、
見たことがあるような気がします・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-09-30 00:46

多分雑草と思いますが、名前が判明すると嬉しいですがね。


HPで不明の花の大公開を計画していますが、けっこう時間かかるのでいつ完成するか解りませんがね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise