Search Bloguru posts

マサキ(柾)の実

thread
マサキ(柾)の実
 
この実はマサキといい以前はお稽古花の主材によく使われました。
マサキ(柾)は、ニシキギ科・ニシキギ属の常緑低木。葉は厚く、強いつやがあります。
葉先が尖らずに、丸くなっている葉に低い鋸歯があります。葉柄は短く、対生にはえ若い茎は緑色ですが花は黄緑色で小さく目立たないです。一番下の写真は去年投稿した写真で秋に果実が熟すと裂開して橙赤色の仮種皮におおわれた種子が写真のように赤い綺麗な実を見せてくれます。
マサキは刈り込みに強く、密生することから生け垣や庭木としてもよく用いられ中には斑入り葉もあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-01 00:14

これは生垣の木ですよね。

丈夫な木で枝がびっしりになるんですよね。

子供のころこの中になにか落とすと、
拾うのが大変だった記憶があります・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-12-01 11:29

自然がいっぱいあって良い時代に育った時の記憶は忘れられないですね。


マサキ(柾)は良く増えますから生け垣にぴったりの植物ですね。

今の子供さんはおもちゃ・ゲーム・インターネットすぐ飽きそうで危険性がありますね。

親は心配で仕方ないようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-01 00:24

これからに時期、赤い実が盛りになりますね。

kitoさんの面白い実の写真、また期待しております。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-12-01 11:33

ファルコンさんに期待されれば探して紹介しなければいけませんね。


ファルコンさんは訪問者のコメントが多いから返事書くだけでも大変ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise