Search Bloguru posts

アメリカフウロの花

thread
アメリカフウロの花
 
この花は駐車場・道端にいっぱい生えている雑草と思いますがアメリカフウロと言います。
◆花名:アメリカフウロ
◆科名:フウロ科
◆属名:フウロ属
◆原産地:北アメリカ
◆開花期:5〜9月
◆草丈:40cm
◆花径:5mm
アメリカフウロは北アメリカ原産の帰化植物。戦後、牧草などに種子が混ざっていて、持ち込まれたものと思われています。路傍や荒れ地、畑などに生育し放棄畑などの肥沃な場所では高さ40cmほどに生育して大きな株となり、路傍などの荒地では、地面を這って小型です。
葉の縁や葉柄・茎は赤味を帯びることが多いが赤色は、やせ地に生育するものほど濃いようです。秋に芽生えて春から夏までに小さな花を咲かせます。花弁は長さ5mmほどで、淡紅色からほとんど白色までの変異がありますが、淡紅色のものが多いようです。
伊吹山にもイブキフウロ・ハクサンフウロ・ヒメフウロ等が有りますがいずれも花の形はよく似ています。葉も似ていますね。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-04 19:30

フウロ系は高山植物にありますね。


山で見るのは主にハクサンフウロですね。
普通の道端にもあるというのは初めて知りました・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-05-05 08:44

フウロ系の花は高山から道端に生育出来る唯一の植物ですね。


高山はなかなか行けませんから地元に咲いているフウロで充分ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise