Search Bloguru posts

ハス(蓮)の花二色

thread
ハス(蓮)の花二色
 
この花は皆さんご存知のハスの花です。愛知県が管理している愛知健康の森公園の池に咲いていましたので紹介します。
★花名:ハス
★科名:睡蓮(すいれん)科
★属名:ハス属
★開花期:7〜8月
★原産地:インド
★花言葉:遠ざかった恋・遠くに去った恋・雄弁・神聖
蓮は蜂巣の略です。
実の入った花床(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることから
漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれていまする。
夏の朝に水面上まで花茎を立てて開花し、朝早く開き午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散ってしまいます。(不思議な現象ですね)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-05 03:36

ハスの花は透明感がって清潔でいいですね。

おしゃか様が座っていたのも分かりますね。

三回開いたり閉じたりするんですね・・・。
なんかのメッセージを伝えようとしてるのかも・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-06 00:13

ハスの花最高にきれいでした。


一番良い花姿みて気分も清らかになりいい1日でした。

近くにいてもなかなかこんなチャンスには花見出来ないのが世の常です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise