Search Bloguru posts

三色だんご

thread
三色だんご
このだんごは頂いたものですが、お彼岸におはぎはよく聞きますが、当地ではお彼岸近くになると三色だんごがよく店頭に並びます。
従って当地ではお彼岸ダンゴを供える風習があるようです。我が家は米粉だけで熱湯で練り上げたものでお彼岸だんご作って供えます。
たまたま三色だんご頂いたのでお彼岸の話題になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-08 19:55

関西(?)では、三色団子は花見のときによく売られているようですよ。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-09 12:26

花見にだんごは理解できますね。地方によって随分ちがうのがbloguruのおかげで知ることができて勉強になります。私は主に花の紹介をしていますがたまにはこんな投稿も変化が出て皆さんとコミュニケーションとれて嬉しく思いました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-09 00:52

岐阜のそうですよ

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-09 12:34

doteさん岐阜県も愛知県大府市と一緒ということですね。一般的にはお彼岸はおはぎで知られていますが我が家は子供の時から彼岸だんごが頭脳にインプットされています。
岐阜も一緒という事を知っただけでも勉強になりました。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-09 03:08

お彼岸に?


今、松山ですが、「坊ちゃん団子」を売っていましたよ。
何色だったかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-09 12:11

坊ちゃん団子です。


渋い!

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-09 12:41

我が家は私手作りのだんご作ってお供えします。
いつも15分くらい茶碗蒸しのように蒸しますがザルに出来たのを入れると孫たちがすぐ食べだします。
できたては何でも美味しいから孫たちよく知っていますね。
おそらく不味ければ食べないでしょうね。
坊ちゃん団子初めて拝見します。
あずき、きなこ、よもぎでしょうか?。
坊ちゃん団子どういう意味があるのでしょうね。
興味がわいてきますね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise