Search Bloguru posts

手づくり味噌(あか味噌)

thread
手づくり味噌(あか味噌)
今年で3年目になります手づくり味噌の挑戦です。
といっても一番上の写真の3品混ぜ合わせて容器に入れるだけですが色々な注意事項がありまして守らなければなりません。

注意事項
その1:煮大豆にこうじを混ぜ合わせるのですがあまりまぜあわせると、こうじ菌が死んでしまうので手早くすること。

その2:容器に入れる時に、混ぜたものをおむすびくらいの大きさにして、たたきつけるように仕込み容器に詰める。(中に空気が入らないようにする為だそうです)

その3:保存場所は風通しが良く、日の当たらない場所、例えば
★家の北側
★土間
★台所
我が家は押し入れの中に保管しましたが、この件にかんしては守らなかったのですが毎年美味しい味噌出来ていますからいいと思ってしています。

食べ頃は我が家は赤味噌で10ヶ月〜1年半くらいだそうです。
子供達にも喜んで市販のみそよりまろやかで美味しいといって貰ってくれますから出来る内は作る事になりそうです。

今回は妻外出で私1人でする事になりました。
失敗したら何言われるかわかりませんね。

古い味噌は美味しいと言うことをよく聞きますがご本当でしょうか。存知の方はコメント下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-16 04:04

kitoさんがお花の話題以外でのコメントでしたので、逆に真剣に読んでしまいました。

手前味噌という言葉がありますが、キットいいお味だと思いますよ。
じっくりと、熟成を待って下さい。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-11-17 00:47

花以外でのコメントまずお礼申し上げます。
子供達には好評でまろやかで美味しいとほめられますので面倒でも作らなければいけなくなりました。
梅干しも手作りで3kg渡しています。
喜んで食べてくれれば親バカでその気になってしまいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-16 05:19

お花ネタ以外は久しぶりですね・・・(^<^)


お味噌のことはよくわかりませんが、
手づくりはおいしそうですね。

失敗が怖いので手は出しませんが・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-11-17 00:56

私は一度、味噌づくりに以前から挑戦したかったので妻が今回の味噌づくりセット本で見つけて今回で3回目になります。
まず置き場所に困りましたね。
けっこう子供達にも評判がいいので作れる内はすることになりそうです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise