Search Bloguru posts

コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)

thread
コガネネコノメソウ(黄金猫の目...
この黄金色した花はコガネネコノメソウ(黄金猫の目草)といいます。
頂上付近に咲いていましたから高山植物の仲間でしょうかね〜・・・。
調べて見ましたら外国からの帰化植物のようです。
この時期の伊吹山に行くのは初めてですので、見たような見ないような記憶に無い花です。
山の花は色彩が上品でいくら見ていても飽きない不思議な力がありますんね・・・。
★花 名:コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)
★科 名:ユキノシタ科
★属 名:ネコノメソウ属
★原産地:北米
★開花期:3〜5月
★花言葉:私を忘れないで
帰化植物ということで、日本高山植物に影響が出なければいいと心配している次第です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-05 21:53

コガネネコノメソウ頂上でけっこう生えていましたから、外来種は繁殖力が強いから貴重な高山植物に被害が出ないように管理して頂きたいですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-05 21:57

この繁殖力みるとこわいですね。 

将来、管理しないときっと影響が出るのは明らかのようですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-05 22:01

管理人の方が以前行った時に言っていました。

この伊吹山も外来種が増えてきて困っています。
その時の話しでは、防ぎようが無いと言っていました・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-06 01:08

登山者が靴の裏などに種を付けて来るからでしょうか

繁殖力が強いだけに困り者ですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-07 02:59

まず考えられるのは鳥、風によって運ばれてきた可能性が考えられます。

dote さんのご指摘も可能性としては考えられますね。
日本の山野草、薬草がかなりありますから乱獲されて撃滅状態になってあわててもおそいですね。
貴重な植物守って頂きたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-06 06:34

伊吹山は薬草の植物が多いので有名ですが、私のあこがれの花「コマクサ」も薬草で取り尽くされ、撃滅状態になって、あわてて植えている次第です。

人間、やりたいほうだいで勝手すぎますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-06 23:28

かたまって咲いていると綺麗ですね。(^_-)-☆


家にあるわ!と思って大きくしてみたら違いました。
ありゃそうですよね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-07 10:30

寒さにも強い外来植物は大変こまります。

けっこうあちこちで見かけましたから必ず影響が出ると確信しています。
残念なことです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise