Search Bloguru posts

Blog Thread

アマナの花(伊吹山にて)

thread
アマナの花(伊吹山にて)

早春に咲く花、尖った6枚花びらが印象てきなアマナといいます。
★花 名:アマナ
★科 名:ユリ科
★属 名:アマナ属
★原産地:北アメリカ
★開花期:4〜6月
★花言葉:運が向いてくる
多年生の草本で、単子葉植物、葉は2枚で葉鞘は地中にあり、花茎は15-20cmで先端に1花しか花がつかない。日が当たると開き、悪天候では花は咲きません。
茎や若葉は茹でて食べるとほのかに甘味があり、美味しい野草として昔から利用されてきました。
名前に「菜」の付く野草は美味しく食べられることを意味しているようですよ。

【コメント欄の画像もご覧下さい】
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-07 03:07

一株に一輪しか咲かない可愛い星形をしたはなです。

いかのも山草らしい素敵な花だとおもいます。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-07 03:11

この写真は2輪咲いているから2株あることになりますね。

大変小さな花ですが、山に来ないと見られない素敵な花だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-07 15:44

クロッカスに似ていますね。


やはり高山だから風に耐えられるように背は低いんですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-08 15:04

寒いからあまり伸びられないのでしょうね。

間延びしないから見た感じもよく山草は大好きです。
クロッカスにも似たところが確かにありますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-07 15:51

菜が付く花、食べられるから付いているなんて知りませんでした

またひとつ物知りになれました

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-05-08 15:07

私も知りませんでしたが、紹介するのに色々調べて投稿しますから、

自分自身もいい勉強になります。
植物は楽しいですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise