Search Bloguru posts

ダチュラの花

thread
ダチュラの花
 
この花はダチュラの花です。
ナス科・チョウセンアサガオ属の植物です。
アメリカ、メキシコ北部地方の原産で一般的な呼び名はアメリカ朝鮮朝顔と言われているそうです。ダチュラ・ダツラもダチュラ・ダツラの名はこの花を指すことが多いようです。またこの植物は木ではなく草類に属しているようです。夏、大きいラッパ型の白花を写真のように上向きに咲かせます。強い芳香があるようです。草類だから地を這うのですね。実がなっていましたので一瞬イガナスと思いましたよ。イガナスの実とちょっと違うなとその時に思いました。植物の名前知るとなんか嬉しくなってしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-05 08:35

名前がなんだか毒蜘蛛のようですね・・・。
花はきれいなのでちょっと違いますけど・・・。

でも、これはなんだか見たことがあるような気がしますねぇ・・・。
いろんな種類がありそうなのでちょっと分かりませんが・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-06 05:24

この花はよく見かけると思います。
花はエンジェルトランペットの花で横向きか上を向いて咲きます。
実がなるところがエンジェルトランペットと違います。
エンジェルトランペットは木ですがダチュラは草性ですので前者は木立になり後者は地を這うような感じになります。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise