Search Bloguru posts

シシウドの花

thread
シシウドの花
 

この花は岐阜県伊吹山に自生しているシシウドの花です。
シシウドはセリ科でシシウド属のしょくぶつです。写真のように小さな小花が傘状に密集して咲きまるで傘を開いているような姿をしています。以外にもシシウドの花には蜜が多く、いろんな虫たちが蜜を求めて集まって来ます。雨と風が強かったのでシシウドが揺れていましたので写真が少しブレてしまいました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-30 08:22

穂高岳にはミヤマシシウドがたくさん咲いていました。

シシウドにもいろいろ種類があるんですね。
このシシウドはミヤマシシウドとはちょっと違う感じがします。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-09-01 03:52

最悪の山行きになりました。
家を出る時はよかったのですが伊吹山に着いたら山に雲がかかって8合目の所に大駐車場がありますが5合目くらいから
10m先がかすかに見える感じで大変でした。雲と雨と風に悩まされながら数枚の写真写して来ましたが悪条件でブレテ画像がはっきりしませんがせっかく写した写真ですので紹介しました。
地域・温度差・環境など違いますから多少違うとと思いますが似たような感じではないでしょうか。
比べて見ないとよく解りませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise