Search Bloguru posts

キンミズヒキソウの花

thread
キンミズヒキソウの花
 
この花は伊吹山の頂上で撮影したキンミズヒキソウの花です。
キンミズヒキソウの花はバラ科の植物で山野の草地や路傍に普通生える高さ50〜150cmにもなるたねんそうです。
原産は日本、中国、台湾などです。
名前の由来は黄色の小花が細長い茎に沢山花を付け咲く様子を金色の水引に見たてたものと言われています。全草にタンニンを含んでおり、止血薬・下痢どめなどに薬草として使われています。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-09-14 06:07

キンミズヒキ、可愛いですね〜。
薬草の花、山で見つけるのが楽しいです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-09-15 01:02

野の綺麗な花もいいですが、私は山の花が好きで色が澄んでいおて外の植物との調和も良く山に行きたいのですが商売している内はなかなか行けません。
らぶさんも山野草がお好きのようですね。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-09-15 06:43

はい、山の緑の中に小さく可憐に咲く花を見るのがとても好きです。

今度ナンバンギセルを見に行く予定です。
昨年は咲いていましたが、年々少なくなっているようなので見られるかどうか。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-09-15 13:18

この花も珍しいから乱獲されているのでしょうね。
性質も知らなくて乱獲して枯らしてしまう全て人間が自然破壊している現状をみて悲しくなります。
山で自生しているものは山に行って見るだけで満足出来ないのでしょうなね。
撃滅植物が急増しているには納得が行きますが人間は愚かな生き物ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise