Search Bloguru posts

深山冬苺の実

thread
深山冬苺の実
 
旅行先の神明温泉すぎ嶋の近くの山で深山冬苺の実を見つけました。
常緑小低木で土手に這うように赤い綺麗な実でした。

山地に生え、高さ約20cm。全体に曲がった短い毛と小さなまばらな刺があります。長い匐枝をのばし、その先に新苗をつくる。葉は互生し、長さ5〜10cmの心形で先はとがっています。

実は写真のように球形で11月〜1月頃赤く熟す。
野鳥の食料になるのでしょうね。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-11-24 02:27

ちょっと留守しててコメントが遅くなりました。

深山冬苺、初めて見ました。
冬苺と実は同じようですね。
葉がちょっと違いがある用ですぅ。

私は冬苺の実を焼酎に漬けて薬用酒として飲んでいます。
そのまま食べても美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise