Search Bloguru posts

ノウゼンカズラ「「凌霄花」

thread



Nouzen01



Nouzen02



Nouzen03



この花はノウゼンカズラといいます。
★花 名:ノウゼンカズラ
★科 名:ノウゼンカズラ科
★属 名:ノウゼンカズラ属
★原産地:中国
★開花期:6月下旬〜9月中旬頃
★花言葉:愛らしい

開花時期は、6月下旬〜9月中旬頃までで、中国原産。古くから薬として使われていた。
日本には平安時代の9世紀頃に渡来そうです。
オレンジ色の派手な花でつる性でどんどん伸びていきます。いろいろからみついて建物の外壁等にも這い上がって行きます。
はがそうとしても、壁ごとはがれてくるから仕方なく放置されているのが多いようです。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-31 17:21

我が家にも咲いています。

いかにも夏って感じですよね。

でも、ポトポト落ちるので、お掃除が大変です。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-09-01 13:00

確かにお掃除は大変でしょうね。

綺麗な花ですがすぐ散ってしまうのが欠点でしょうかね。
追記で書きましたが不幸続きで大変でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-02 00:19

お寂しいことでしたね。

亡くなったかたを追悼するのは大切です。
でも、残った者が元気で過ごすことがもっと大切です。

また綺麗なお花のお話をしてくださいね。
楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-09-02 02:50

気持ちでは解っているのですが大変難しいことですね。

男性の場合は弱いようで−思考になりやすいようです。
女性の強さ(いい意味での)には足下にも及びませんが、
こんなに暑くても一生懸命咲いて人間の為にみれてくれる植物から
パワー頂いて頑張りますので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-31 19:08

鮮やかなオレンジ色が特徴ですよね。


真夏にはホッとさせる花です。
咲いてる期間も長いですよね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-09-01 13:18

この暑さで元気よく咲いている姿見ましたので投稿したくなって紹介しました。

元気な花からパワーもらい私もノウゼンカズラのように早く元気になりたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-01 02:17

スキンが暗いせいか

折角の花が映えませんね
白いスキンの方が花のブログには合うんじゃないでしょうか

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-09-01 13:24

ご忠告ありがとうございます。

自分でも気づいていたのですがスキン変える気力もなく放置していました。

doteさんのせっかくの忠告に感謝して変えてみようかな・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-01 15:27

こちらが断然良いです

白いほうが映えます

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-09-02 02:56

doteさんにはいつも感謝していますよ。

植物からパワーもらって頑張ってみます。
ダブルパンチ受けて精神的にまいりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise