Search Bloguru posts

変わったラッパ水仙

thread


 
この水仙は佐布里池梅林で見かけたラッパ水仙の花です。
ラッパ水仙はヒガンバナ科の球根で多年草の植物で地中海沿岸が原産と言われています。
ラッパスイセン=西洋スイセンとなります。
房咲きのニホンズイセンと異なり、一茎一花しか咲かないので花も大輪で、副冠が長いのが特徴になっています。
イギリスではスイセンと言えばラッパスイセンをさしていると言われています。
★花 名:ラッパ水仙
★科 名:ヒガンバナ科
★属 名:スイセン属
★原産地:地中海沿岸
★開花期:12/15頃〜翌4/20頃
★花言葉:尊敬

これが普通のラッパ水仙ですがこれから下に表示する写真は変わっていますよ。










この変わったラッパ水仙は気功の友達から頂いた花です。
皆さんこんなラッパ水仙見たことがありますか。
私は始めてみたので皆さんに紹介したいとおもいました。
花は変種が有って楽しいですね。



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-04 04:41

ギリシャ神話で、呪いにより水鏡に映った自分自身の美しさに恋してしまい、見続けて死んだナルキッソ(ナルシス)に、うつむきがちに咲くスイセンがをたとえて、「うぬぼれ」「自己愛」という、いわれなき花言葉もありますね。
可憐な花だけに、なんだかかわいそうです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-04 14:02

ファルコン らしい素敵なコメント感謝します。
このあと変わったラッパ水仙投稿しようと思っていますがデーターの入ったハードディスクがクラッシュしましたので明日中に投稿完了しますので宜しくお願いします。

コメントがなければ一時削除するつもりで確認しなければファルコン さんに迷惑かける所でした。
削除しなくてラッキーでした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-04 07:18

近所ではほとんどラッパスイセンです。

花が大きく目立つので植える人が多いんですね。
春の花っていう感じが強いです・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-05 03:32

変わったラッパ水仙の花見た事ありますか。
気功の友達からもらって見て感動しました。
交配した変種でしょうが見応えのある素敵な花でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise