Search Bloguru posts

カタクリ1輪目開花

thread



この花は黄色いカタクリの花です。
当地では、まず咲くのは無理な地域ですので、何とか頑張って3年目にして茎もしっかりしてきました。
3輪つぼみがついてくれて全て咲いてくれるのが楽しみです。
◆花名:カタクリ
◆科名:ユリ科
◆属名:カタクリ属
◆分布:南千島・北海道〜九州、朝鮮・中国・樺太
◆開花期:3〜4月
◆花言葉:初恋
10cmくらいの高さで下を向いて咲きだしましたので、地べたに寝転んで苦労して写した写真です。
カタクリは2枚葉になって初めて花がさくそうです。
1枚葉で7〜8年かかって初めて花を咲かせる球根に育つのでしょう。

株が増えているから4〜5年後には花の本数が増えて見栄えがよくなると今から期待しています。
夏場の管理が重要になってきますね。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-14 18:26

黄色いカタクリは初めて見ました。
きれいですね。

写真が一枚目しか見られないのですが・・・。
自分だけでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-15 03:50

コメント欄には画像はありません。
以前の文章転用して手直しするのを忘れていました。
いっつも訪問ありがとうございましす。
もし5枚写ってなかったらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-14 23:34

キバナカタクリですね
昔はこの鱗茎から抽出したデンプンで片栗粉を作っていたんですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-15 10:48

本来はユリ科の多年草カタクリ(片栗)の鱗茎から得られるデンプンのことであるが、
現在、市場に流通している片栗粉の多くは、ジャガイモから精製したジャガイモデンプンである。
カタクリから精製した片栗粉は、精製量がごくわずかであり、
非常に高価であるためにジャガイモを利用しているようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise