Search Bloguru posts

カタクリの花全部開花しました

thread



Kat1   



Kat2



Kat3



Kat4



Kat5



この花は黄色いカタクリの花です。
当地では、まず咲くのは無理な地域ですので、何とか頑張って3年目にして茎もしっかりしてきました。
3輪つぼみがついてくれて全て咲いてくれるのが楽しみです。
◆花名:カタクリ
◆科名:ユリ科
◆属名:カタクリ属
◆分布:南千島・北海道~九州、朝鮮・中国・樺太
◆開花期:3~4月
◆花言葉:初恋
10cmくらいの高さで下を向いて咲きだしましたので、地べたに寝転んで苦労して写した写真です。
カタクリは2枚葉になって初めて花がさくそうです。
1枚葉で7~8年かかって初めて花を咲かせる球根に育つのでしょう。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-04-17 22:51

黄色いカタクリですか!!!
初めて見ました。\(◎o◎)/!
鮮やかで綺麗ですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-18 09:12

birdy さん動画ICONにしましたね。
 birdy さんもチャレンジ派ですかね。
黄色いカタクリ長女の家族と旅行した時に朝市でかいました。
咲いてくれないと思っていましたから大感激です。
株も増えているから居心地がいいようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-18 00:11

これは素晴らしいですね・・・!!

きれいに咲きそろいましたよね。
カタクリン花はほんとに形がきれいです。
黄色は初めて見ましたよ・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-18 09:18

去年は1輪しかさきませんでした。
今年は3輪咲きましたから自生地でも3輪くらいですよね。
いつ2本目が咲いてくれるか楽しみになってきました。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-04-18 21:03

カタクリの花はユリ科のためでしょうか、ユリによく似てますね。ユリのような強い香りがするのですか?

この根から片栗粉が取れるのですね。そういえばユリ根も食しますよね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-19 12:02

カタクリはユリほど強い香りはありません。
カタクリから精製した片栗粉は、精製量がごくわずかであり、非常に高価であるために市販されているカタクリ粉は ジャガイモから精製したジャガイモデンプンです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise