Search Bloguru posts

えびね銘品「寿峰」購入

thread
今回購入したえびね寿峰です。... 今回購入したえびね寿峰です。









寿峰の花。 寿峰の花。

えびね蘭、私の若い時期に熱中していた時期がありました。
若いころの事を思い出して今回えびね蘭を購入しました。
花は4月ころに咲きますが病気出ないように管理しないと咲いてくれませんので花を咲かせる為に私自身の挑戦がはじまります。
花が咲きましたら投稿します。
寿峰の花姿の画像添付しておきますのでご覧下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

寒蘭(白鳥)

thread
今回購入した白鳥の寒蘭です... 今回購入した白鳥の寒蘭です



白鳥の花です... 白鳥の花です



白鳥の花です 白鳥の花です
今日寒蘭「白鳥」の苗を購入しました。
山野草が好きで枯らす確率は50%くらいですが、
寒蘭にあった環境を作り挑戦する事にしました。
高価な寒蘭、適した用土まで用意して今日植え込みます。
高齢で鉢で管理は出来ませんから庭に植えようかと思っています。
花を咲かせる為に新たな挑戦の始まりです・・・。
白鳥の写真も公開しておきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

コーヒーカップGrade Up

thread
この作品を基礎にしてGrade... この作品を基礎にしてGrade Upする為に作った最初の大切な作品になります。


Grade Up二作目はネコを... Grade Up二作目はネコを上に上げた為にカップの乾燥時に
ネコの重みで変形しますのでカップの丸みを
保持するのに大変苦労しました。


Grade Up三作目はカップ... Grade Up三作目はカップの取っ手を黒一色にしてみました。
黒猫がヒントになっています。



練り込み陶芸作品の話しです
自分なりに拘ってネコ好きのの友達の為に、寝床に入ってからもコヒーカップ「Grade Up」について何かないかなとよく考えます。
二作品出来ましたので投稿します。興味のある方ご覧ください。
最近はコメントを無効にして投稿していますが、
80歳になってコメント作業が面倒になり
無効にして投稿していますのでご理解下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ネコのコーヒーカップ

thread
ネコのコーヒーカップ ネコのコーヒーカップ
頼まれたわけでもないのに、ネコ好きの友達がいますので
装飾用にこんな作品を作ってっました。
今回は試作品でこの作品を基礎にして作品バージョンアップして行くつもりです。
作品できましたら投稿します。

「追記」飾り用のつもりでネコの取っ手の厚みを7mmで作成しましたが、
自分では実用可能ではないかなと思っていましたが、全然問題なく使えそうです。
報告までに報告しておきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

セミの羽化

thread
セミの羽化 セミの羽化 セミの羽化
天気が日照り続きで我が家の庭も乾燥気味で水を散水している時に
羽化したてのセミに遭遇しましたので投稿します。
多くの蝉は夏、枯れ枝の中や樹皮の隙間に卵を産み付けます。そして翌年の初夏の頃、卵は孵化して1~2mm程の幼虫になり、樹を降りて地中に潜ります。
そして数年、木の根の樹液を養分にして育ち、ある夏の日のたそがれ時、地中から這い出し羽化し、子孫を残すべく相手を探し、そしてまた新しい歴史が始まるのです。
ところで、地中に何年いるかは種類によっても違いますし、通常日本の蝉は七年といわれていますが確実ではないとしう研究者もいらっしゃるようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

練込陶芸「色・デザイン」試作

thread
練込陶芸「色・デザイン」試作 練込陶芸「色・デザイン」試作 練込陶芸「色・デザイン」試作 練込陶芸「色・デザイン」試作
今、練込陶芸「色・デザイン」試作中です。
自分でかんがえた色彩が思うような作陶が出来ません。
だからやりがいもあり頑張っていますが新発見する事もあります。
以前のようにヒビ割れも殆どなくなり楽しみながら挑戦しています。
皿だけは単独で製作しましたが、コーヒーカップを置いてみたら
感じがよかったのでセット投稿にしました。
 皿の直径:20cm、 コーヒーカップの直径:8cm です。
これからもボケ防止の為にも頑張ろうと考えている次第です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

画像処理遊び

thread
画像処理遊び 画像処理遊び 画像処理遊び
友達の奥さんからピンク系のユリの花頂きました。
写真写して差し上げたら大変喜ばれました。
私の趣味で画像処理してお部屋に飾って楽しんでいます。
花の名前はソルボンヌのようです。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

口紅錦「ドウダンツツジ」

thread
口紅錦「ドウダンツツジ」 口紅錦「ドウダンツツジ」 口紅錦「ドウダンツツジ」
我が庭で咲いたドウダンツツジ「口紅錦」です。
植えて4年目で初めて美しい花を見せてくれましたので紹介します。
ツツジ科ドウダンツツジ属の花です。
春の愛らしい花に加え、秋の鮮やかな紅葉も美しいドウダンツツジ。
スズランのようなベル状の小さな花を吊り下げるように咲きます。
暑さ寒さに強く丈夫な性質で、刈り込みにも強いので、生垣にも向いているようです。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

あいち健康の森公園「桜」

thread
あいち健康の森公園「桜」 あいち健康の森公園「桜」 あいち健康の森公園「桜」 あいち健康の森公園「桜」 あいち健康の森公園「桜」 あいち健康の森公園「桜」
あいち健康の森公園の桜は満開で風も強風でしたので
この日も花びらが飛んでいました。
桜も美しい花を見せてくれるのは短いですね。
あいち健康の森公園
我が大府市にあいち健康の森公園がありますので紹介させていただきます。
愛知県が管理している[あいち健康の森]は、健康の森全体面積約100haのうち、健康ゾーン及び運動ゾーン約51.5haを都市公園として整備するもので、現在、テニスコート、体育館、球技場、ベビーゴルフ場、交流センターが整備されています。
あいち健康プラザの下があいち健康の森公園になっていますので公園には散歩コースが作ってありますので皆さんジョギングしたり散歩したり運動不足の私には体を鍛えるのに良い場所です。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

庭に咲いている花たち

thread
イワヤツデの花 イワヤツデの花 二輪草の花 二輪草の花 ヒトリシズカの花 ヒトリシズカの花
現在我が家の庭には春到来で数種類の花が咲いています。
三種類ほど紹介します。
毎年花を咲かせて楽しませてくれます。
全て山野草ですが清楚で上品で見ていても飽きない
素敵な植物です。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise