Search Bloguru posts

お皿を飛ばしてみました(flash)

thread



久しぶりにflashで練り込み陶芸作品のお皿を飛ばせようと
考えたのはいいですが作り方を完全に忘れていました。
何とか少しずつ思いだしながら3日かかりました。
時々しないと忘れてしまいますね。
思い出せたから何とか苦労して投稿しましたのでご覧下さい。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

初春の黄梅の花

thread
初春の黄梅の花 初春の黄梅の花 初春の黄梅の花 初春の黄梅の花
車で買い物に行く時によく眺めていました。
黄色い壁のような塀代わりに植えられていて、毎年
綺麗に咲いていて楽しみにしています。

オウバイ(黄梅)はキク類モクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)
の半つる性落葉低木の一つである。漢字では「黄梅」と書く。
ソケイなどとは違って花には香りがほとんど無い。
原産地は中国で中国語名は「迎春花」、英名は「ウィンター・ジャスミン」
といい、春を迎える花ですね。

「追記」
撮影したのが日中で太陽光が強くて反射して苦労して写しましたあ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年も寒蘭咲きました

thread
今年も寒蘭咲きました 今年も寒蘭咲きました 今年も寒蘭咲きました 今年も寒蘭咲きました 今年も寒蘭咲きました

我が家の狭い庭で更科寒蘭の花が2本咲きました。
更紗カンランが咲きましたので公開します。
カンランには土佐カンラン(高知)・紀州カンラン(三重)・薩摩カンラン(鹿児島)・日向カンラン(宮崎)・肥後カンラン(熊本)・球磨カンラン(熊本)・八女カンラン(福岡)等がありますが写真のカンランは紀州の更紗カンランです。
カンラン(寒蘭)は、ラン科の植物の一つ。本州南部以南の森林内に生育する。東洋ランとして栽培されています。自生地は乱獲されて見ることが出来ず残念なことです。
カンランは、単子葉植物ラン科シュンラン属の蘭で、本州の紀伊半島から南の四国、九州、琉球列島にかけて分布するランです。地面に根を広げる、地生蘭である。
残念ですが、自生地は乱獲されて花は観る事は出来ないようです。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

小さい庭から4匹のセミがふ化

thread

樹高4メートルあるシマトネリコ... 樹高4メートルあるシマトネリコの木に2メートル登ったたった1枚の葉っぱにしがみついてふ化したようです


樹高4メートルあるシマトネリコ... 樹高4メートルあるシマトネリコの木に2メートル登ったたった1枚の葉っぱにしがみついてふ化したようです




我が家の小さい庭から4匹のセミがふ化していきました。
その内2匹は2メートルくらい登って小さな葉っぱ一枚に
しがみついて時間かけて飛んで行ったようです。
4匹共通していることは小さな葉っぱにしがみついて落ちない
ことが本能で認識出来るのでしょうかね。
感心させられましたので紹介します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紫センダイハギの実

thread
この花が地味な実になります... この花が地味な実になります








これはあの奇麗な紫センダイハギの実です。
ちょっと想像できませんがこんな地味の色しています。
最初はグリーン色ですが日光のエネルギー
を頂いて変色するようです。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

庭で咲いているアイリスの仲間

thread
ジャーマンアイリス「イグザクテ... ジャーマンアイリス「イグザクテニュード」



ジャーマンアイリス「バイブレー... ジャーマンアイリス「バイブレーション」



ダッチアイリスの仲間... ダッチアイリスの仲間
我が家の庭には3種類のアイリスが咲いています。
ダッチアイリス1種類、ジャーマンアイリスが2種類植えられています。
花が咲きましたので紹介します。

* ジャーマンアイリスは大型で種類も多く、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やかで、非常に多くの品種があります。ヨーロッパに野生する自然交雑種ゲルマニカをもとにして、ほかのいくつかの原種も取り入れて交配育成が行われた系統です

*ダッチアイリスはオランダで品種改良されたアヤメ科の球根草。
4-5月に茎頂に5-10cm程の花を数個つける。花色は白、黄、青紫色などがある。
ジャーマンアイリスに比べると花も葉も細い。
日当たりの良い乾燥した場所を好み花壇や切り花などで利用される。
花弁に密を出して昆虫を呼び寄せる習性があります。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

ドウダンツツジ(口紅錦)

thread
ドウダンツツジ(口紅錦) ドウダンツツジ(口紅錦) ドウダンツツジ(口紅錦) ドウダンツツジ(口紅錦) ドウダンツツジ(口紅錦)

わが庭に植えた口紅錦が咲きましたので紹介します。
晩春に枝先にスズランに似た小さな花を咲かせ、また秋は紅葉が美しい落葉低木で楽しませてくれます。
ドウダンツツジのように枝が密にはなりませんが、比較的樹高が低いので、生垣などにもよく見かけます。
紅葉は秋の気温が低く、朝夕の寒暖の差が大きい年ほど鮮やかになります。
性質はツツジ科の耐寒性落葉低木
樹高:1~2m(剪定により低くできます)
開花期:5月
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

イワヤツデの花

thread
イワヤツデの花 イワヤツデの花 イワヤツデの花 イワヤツデの花 イワヤツデの花

2週間くらい前からイワヤツデの花の蕾が見えだしました。
白で清楚な花ですが毎年咲いてくれるから楽しみにしています。
春を告げる花ですね・・・。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

flashの修復開始しました

thread

「ハート型のミヤギノハギ」です

niftyの@homepage撤退に伴いデーター全て消失しました。
ブロガーさんのコメントに感激して大変な作業になりますが修復に挑戦します。
少しずつしか出来ませんので宜しくお願いしますね。

People Who Wowed This Post

庭に咲くクリスマスローズの花

thread
庭に咲くクリスマスローズの花 庭に咲くクリスマスローズの花 庭に咲くクリスマスローズの花 庭に咲くクリスマスローズの花 庭に咲くクリスマスローズの花

20日くらい前から咲き出したクリスマスローズの花です。
春の訪れを知らせてくれるはなです。
大変丈夫な花で毎年花を見せてくれます。
花観ていると飽きませんね。
もう春の訪れですね・・・。
#ブログ #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise