Search Bloguru posts

今咲いているクリスマスローズの花

thread
今咲いているクリスマスローズ... この花は友人から頂いた花です ... この花は友人から頂いた花です
一重咲きが主流ですから株もしっかりしていて
毎年花を咲かせてくれそうです
今咲いているクリスマスローズ... 今咲いているクリスマスローズ... 今咲いているクリスマスローズ... 今咲いているクリスマスローズ...
今咲いているクリスマスローズの花を紹介します。
去年八重咲きのクリスマスローズの花ポット入りで3種類セットで購入しました。
結果としては2株しか咲きませんでした。
一重の1株は友人から頂いたものです。
八重咲き3株セットの花は無名で花を観賞して楽しむつもりでいます。
あと1株八重咲きの株がありますが花がさいたら紹介します。

★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:ヨーロッパ
★開花期:2~3月(品種によって異なる)
#趣味

People Who Wowed This Post

クリスマスローズ開花

thread
クリスマスローズ開花 クリスマスローズ開花 クリスマスローズ開花 クリスマスローズ開花


最近、雨がよく降り暖かい日もありましたのでクリスマスローズ開花
しましたので紹介します。
★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:ヨーロッパ
★開花期:2~3月(品種によって異なる)

八重咲きの花でこの時期は花があまり咲いていないので貴重な花です。
下向きに咲くのでいつも苦労して写しています。
#趣味

People Who Wowed This Post

クリスマスローズの蕾

thread
クリスマスローズの蕾 クリスマスローズの蕾 クリスマスローズの蕾
我が家の庭にクリスマスローズの蕾が見えてきましたので紹介します。
花が咲いたら投稿します。

クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されました。
多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあると言われています。下向きに咲くクリスマスローズ撮しにくい花です。

★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:中海沿岸地方・西アジア
★開花期:2~3月(品種によって異なる)

まだ寒い季節が続いていますが少しずつ春に向かっているのは確かですね。
私が子供の頃は季節も毎年安定していましたが人間が自然を破壊してしまい大雪が降ったり大雨になったり温暖化の影響だと思われる・・・。



#趣味

People Who Wowed This Post

バイモの新芽

thread
バイモはこんな花をしています。... バイモはこんな花をしています。
下を向いて咲くから手で持ち上げて写しました。
花弁の模様が面白いでしょ・・・
バイモの新芽 ビオラバレンタインの名板はバイ... ビオラバレンタインの名板はバイモとは関係ありません


バイモの新芽 このバイモは木の下で日があたら... このバイモは木の下で日があたらないから
間延びしています


我が家のバイモの新芽が見えてきましたから春が一歩ずつ近づいていますね。
火~金曜日までam7:00から気功をしに近くの公園に行きますが一番寒い時間帯のようですが
それでも仲間が25~30人くらい集まってきます。

今年は寒い日がまだまだ続いていますが植物見るかぎりでは一歩づつ春が近づいてきていますね。
我が家のバイモの新芽写しましたので紹介します。
#趣味

People Who Wowed This Post

エリカの花

thread
エリカの花 エリカの花 エリカの花 エリカの花 エリカの花
今年初投稿になりますので皆さん宜しくお願いします。

こんな寒い時期に蕾を付けていますので紹介します。
開花期は8~11月ですが異常ですね。

この花はエリカアクアレッドMといいます。
夏から秋にかけて、無数の小さなピンクの花が咲き誇る姿は非常に豪華です。
過湿と乾燥に弱いために排水の良い場所を好みます。

★花  名:エリカアクアレッドM
★科  名:ツツジ科
★属  名:エリカ属
★原産地:南アフリカ
★開花期:8~11月頃
★花言葉:幸運
#趣味

People Who Wowed This Post

1年のお礼

thread


2013年も終わろうとしている時期になりました。
毎年1年間bloguruでお世話になった皆様にflashで挨拶しないと落ち着かないので今年は2日で完成しました。
我が家の庭に植えているミヤギノハギの花で作りました。
年に一度のflashですのでやはり作り方を忘れていました。
以前制作したのを参考にして思い出す事ができました。
加齢になるといつかは出来ない時が来るのでしょうね。
今から覚悟していますが加齢になってもflash作れるのに挑戦したいな・・・。
現在は陶芸に夢中になっていてご無沙汰ばかりで投稿出来ない状態が続きますが宜しくお願いします。
皆さんも良い年を迎えて下さい・・・。

私の今の心境は「今日1日を楽しく生きる」ですね。
#趣味

People Who Wowed This Post

子供に頼まれた抹茶茶碗

thread
子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗 子供に頼まれた抹茶茶碗


子供に頼まれて苦労して作陶した抹茶茶碗です。
私が陶芸始めて1年過ぎましたがどんな物でも出来ると思って
いるようで無理な注文をします。
挑戦するのは大好きだから楽しみながら自分勝手に作っていると
突然思いもよらない技法に遭遇したときは最高に嬉しいですね。
3日~4日に1作品作陶していますから我が家の食器も全てオリジナル
に変わりました。
この抹茶茶碗も全て細かい手作業でしなければいけないので私の苦心作を
ご覧下さい。
#趣味

People Who Wowed This Post

駒ヶ根千畳敷の花たち

thread
キンポウゲ科ミヤマキンポウゲ... キンポウゲ科ミヤマキンポウゲ

フウロソウ科タカネグンナイフウ... フウロソウ科タカネグンナイフウロ

ゴマノハグサ科エゾシオガマ... ゴマノハグサ科エゾシオガマ

ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草... ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草)

キンポウゲ科サクライウズ (ト... キンポウゲ科サクライウズ
(トリカブト属の1種)

ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草... ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草)

ユリ科クルマユリ... ユリ科クルマユリ

長女夫婦と8月16・17日(金・土)で 駒ヶ岳千畳敷に行ってきました。
大変な人で外国のツアー客もいました。
ロープウエイも1時間待ちで大変長くかんじました。
だいぶ投稿の時期が遅れましたが秋祭りの資料作りや陶芸でなあかなか投稿出来ず根気が無くなってきましたね・・・。
残りの花の紹介をします。
花を見るには少し遅すぎました。
お盆休みを利用して行ったから仕方ないと思っています。
1時間の花見、あっという間に終わってしまいました。
また 駒ヶ岳千畳敷に来れるのを楽しみに・・・。
#自然

People Who Wowed This Post

ミヤギノハギ満開

thread
ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 この写真がミヤギノハギの全景 ... この写真がミヤギノハギの全景
になります。
木の巾は4mあるんですよ。
裏庭のミヤギノハギの花が満開になり毎年の事ですが4~5mくらいのびますので綺麗に見えるように手入れするのが一苦労です。

★花名:ミヤギノハギ
★科名:マメ科
★属名:ハギ属
★開花期:8〜10月
★花径:1.3cm
★原産地:日本
★花言葉:想い
今年の異常気候でも何とか花芽をつけ咲いてくれました。蝶蝶がよく飛んで来ますが風情があっていいですね。朝夕涼しくなり植物は季節と温度に敏感に反応し人間の為に花を咲かせて見せてくれます。
毎朝ミヤギノハギの花見ながら東に向かって神様にお礼の挨拶をしています。
#自然

People Who Wowed This Post

駒ヶ岳千畳敷「高山植物」

thread
駒ヶ岳千畳敷「高山植物」 キンポウゲ科クサボタン キンポウゲ科クサボタン ゴマノハグサ科エゾシオガマ ゴマノハグサ科エゾシオガマ イラクサ科アカソ イラクサ科アカソ バラ科チングルマ バラ科チングルマ ユリ科クロユリ ユリ科クロユリ バラ科チングルマ バラ科チングルマ セリ科ミヤマゼンコ セリ科ミヤマゼンコ
長女夫婦と8月16・17日(金・土)で 駒ヶ岳千畳敷に行ってきました。
大変な人で外国のツアー客もいました。
ロープウエイも1時間待ちで大変長くかんじました。
頂上は10度くらいで私は半袖のシャツで丁度よかったですが、皆さんはジャンバーを着ている人がけっこういました。
下りのロープウエイは2時間待ちで落ち着いて写真撮影させてもらえなかった。
時間制限で仕方ないとおもいますがもっと落ち着いて花観察したかったですね。
1回では公開出来ない花も有りますから後日紹介することにします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise