Search Bloguru posts

白花シラン

thread
白花シラン 白花シラン 白花シラン 白花シラン 今日写真写していて見つけたが純... 今日写真写していて見つけたが純白のシランは
今まで見た事がないので株を増やして大切にしたいですね。
白花シラン
この花はシランといいます。
シランは紫花が主体で白花は少ないです。
少し下向きに咲くので写真写しにくい花です。
★花名:シラン
★科名:ラン科
★属名:シラン属
★開花期:4月〜5月
★原産地:日本、台湾、中国
★花言葉:あなたを忘れない
シランの花は4〜5月に咲き、花の色が紫色であることから紫蘭(しらん)と名付けられたようです。
シランは林の中に生えていることもあり、多少日当たりが悪い所でも生育できます。
球茎は「白及根(はくきゅうこん)」といい、止血、あかぎれ、ひびに薬効がある薬用植物です。

#趣味

People Who Wowed This Post

私が庭に咲いた花たち

thread


私が庭に咲いた花をスライドショー形式で投稿します。
私が山野草の花が好きですので地味で清楚な花が多いです。
体調が良ければ7月に山の写真を写しに行きたいのですが
天候不安定で身体がついて行けなくて自分ながら情けなくなります。
我が家の庭は山草庭園めざしていますがまだ4~5年はかかるでしょうね。

【追記】
ミヤギノハギはぎは新芽が1mくらいで花はこれから咲きます。
長女にもらって植えて5年くらいになりますかね。
我が庭で咲いた花とこれから咲く予定の花もまじってしまいました。
説明不足ですみませんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

孫たちの思い出

thread


今日HDのファイルを整理していて以前写したmuveeを見つけ
ましたので3ヶのファイルを編集しますのでご覧下さい。
以前の事を思い出してしまいました。
次回は花の投稿を考えています・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

私の陶芸「YouTube」に投稿

thread


今日「YouTube」に私が作った練り込み陶芸作品を投稿しました。
失敗の連続でしたが何とか子供たちも喜んでもらってくれるようになり、勇気を出して世界に発信しました。
投稿するだけでも厳しいチェックがあり英語ばかりの世界ですので苦労しました。
暗号化されたURLを表示させるのが解らなくて半日くらい考えていましたが結局解りませんでした。
どうしてえもblogurruで紹介したかったから何日かかってもする決意でいましたが突然いじっていたら解決しました。
何事も諦めてはいけないという事が身をもって感じました。
忘れないようにメモしておくつもりです。
今は感謝の気持ちでいっぱいですね・・・。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

地味なバイモの花

thread
地味なバイモの花 地味なバイモの花 地味なバイモの花 地味なバイモの花

バイモの花咲きましたので投稿しようと思いながら花の終わりの時期になってしまいました。
☆花名:バイモ(貝母)
☆科名:百合(ゆり)科
☆属名:バイモ属
☆開花期:3〜4月
☆花径:3〜4cm
☆原産地:中国
☆別名:編笠百合(あみがさゆり)
☆花言葉:謙虚な心
我が家の庭で咲いたバイモの花です。
球根ですので毎年増えて我が庭の5ヶ所くらいに分けて植えてあります。
毎年グリーン色の地味な花を見せてくれます。
咲き始めから1週間くらいで花はしぼんでしまいます。
下を向いて咲きますから手で上を向けて花弁写しました。
変わった花でしょ・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

清楚なイワヤツデ

thread
清楚なイワヤツデ 清楚なイワヤツデ この写真は咲き始めで1週間くら... この写真は咲き始めで1週間くらい前に写しました。
根元の葉っぱがまだ少ないのがわかりますね。
清楚なイワヤツデ



特徴 ヤツデに似た掌状の葉の山草なのでイワヤツデと云います。

★花 名:イワヤツデ
★科 名:ユキノシタ科
★属 名:ムクデニア属
★原産地:中国・朝鮮半島
★開花期:3月~4月
★花言葉:愛嬌

我が家の庭で白い可愛いイワヤツデの花が咲いています
ので紹介します。
山野草の仲間は一般的に小さな花をしていますので写し
にくかったですね。
山野草は風情が感じられていつまでも見ていて飽きない
素敵な花です。


#趣味

People Who Wowed This Post

クリスマスローズ

thread
クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ 八重咲きのクリスマスローズ3種... 八重咲きのクリスマスローズ3種類なりました。
写真でもついでに紹介しておきます。
最初に購入したパーティードレスといいます。
なぜかYAHOOのネットに表示されていました。
次に購入したダブルクイーンとい... 次に購入したダブルクイーンといいます。
明るいピンク系の素敵な花です。
この花もYAHOOのネットに表示されていました。
3株目がダブル・糸ピコティとい... 3株目がダブル・糸ピコティといいます。
純白系が無かったので購入しました。
良い花を見ればまだまだふえそうですね。

この花はクリスマスローズといいます。
品種名は八重咲きのダブル・糸ピコティといいます。
気に入ったので購入しました。
現在では品種改良されて沢山の品種が出回っていますが純白の素敵なクリスマスローズにはまだ遭遇していませんから楽しみもあります。
★花名:ダブル・糸ピコティ
★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:中海沿岸地方・西アジア
★開花期:2~3月(品種によって異なる)

クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されました。
多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあると言われています。下向きに咲くクリスマスローズ撮しにくい花です。

この品種は咲き始めはピンクの縁取りで綺麗な姿してますがだんだんと綠色に変化して行くようです。綺麗な花ですのでご覧下さい・・・。

3枚目~5枚目の花姿が咲き始めの最高に艶やかな色彩をしています。徐々に2枚目の花の中心部が綠色に変化していくようです。
#趣味

People Who Wowed This Post

妻が残していった八重水仙

thread
妻が残していった八重水仙 妻が残していった八重水仙 妻が残していった八重水仙 妻が残していった八重水仙 妻が残していった八重水仙 妻が残していった八重水仙

八重水仙は彼岸花科・水仙属の植物です。
お彼岸が近づいて来ると春を呼ぶように咲いてくれますね。
一重の水仙と比較すると八重は清楚な感じがします。
妻が鉢植えして3年目です。

生前、生花店を閉店して妻の在所に大きな株の水仙がありました。
お墓参りの花にと思って小さな株をポリ鉢に植えていってくれました。
地植えでは沢山綺麗に咲いている水仙見かけますが妻が植えたスイセン1本だけ花芽がつきました。
蕾から 咲くまで今日写真を写し、1本のスイセンですがせっかく残していってくれた妻の贈り物と思って枯らさないように管理しています。
沢山綺麗に咲いている水仙よりも妻の贈り物と思って今年の秋には地植えしようと考えています。
スイセンと何か会話したい気分です・・・。
#趣味

People Who Wowed This Post

春を呼ぶマンサクの花

thread
春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花
この花はマンサクの花です。
今日写してきましたので紹介します。
★花 名:マンサク
★科 名:マンサク科
★属 名:マンサク属
★原産地:日本、中国
★開花期:1~3月
★花言葉:幸福の再来
マンサクはマンサク科・マンサク属の植物です。
開花期は1月下旬頃~3月下旬頃で当地域では満開が過ぎていますので地域によって多少ちがいがあって当然ですね。
初春に他の花に先駆けて咲くマンサクは豊年満作から命名されたとも言われています。
マンサクの花は細長いひも状のちぢれた花で最初は茶色ですがだんだん黄色い鮮やか色に変身して行きます。

「追記」
写真撮影の時期が遅すぎました。
もっと綺麗な写真を紹介したかったが残念に思います。
何と言っても春一番の花ですからね・・・・。
2月下旬では遅すぎました。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

八重咲きクリスマスローズ

thread
八重咲きクリスマスローズ 八重咲きクリスマスローズ 八重咲きクリスマスローズ 八重咲きクリスマスローズ

この花はクリスマスローズといいます。
品種名は八重咲きのダブルクイーンといいます。
八重咲きが欲しくてわざわざ購入しました。
クリスマスローズは一重咲きが殆どで八重咲き2~3種類集めようと考えています。
★花名:ダブルクイーン
★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:ヨーロッパ
★開花期:2~3月(品種によって異なる)

クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されました。
多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあると言われています。下向きに咲くクリスマスローズ撮しにくい花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise