Search Bloguru posts

クリスマスローズ

thread
クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ 八重咲きのクリスマスローズ3種... 八重咲きのクリスマスローズ3種類なりました。
写真でもついでに紹介しておきます。
最初に購入したパーティードレスといいます。
なぜかYAHOOのネットに表示されていました。
次に購入したダブルクイーンとい... 次に購入したダブルクイーンといいます。
明るいピンク系の素敵な花です。
この花もYAHOOのネットに表示されていました。
3株目がダブル・糸ピコティとい... 3株目がダブル・糸ピコティといいます。
純白系が無かったので購入しました。
良い花を見ればまだまだふえそうですね。

この花はクリスマスローズといいます。
品種名は八重咲きのダブル・糸ピコティといいます。
気に入ったので購入しました。
現在では品種改良されて沢山の品種が出回っていますが純白の素敵なクリスマスローズにはまだ遭遇していませんから楽しみもあります。
★花名:ダブル・糸ピコティ
★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:中海沿岸地方・西アジア
★開花期:2~3月(品種によって異なる)

クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されました。
多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあると言われています。下向きに咲くクリスマスローズ撮しにくい花です。

この品種は咲き始めはピンクの縁取りで綺麗な姿してますがだんだんと綠色に変化して行くようです。綺麗な花ですのでご覧下さい・・・。

3枚目~5枚目の花姿が咲き始めの最高に艶やかな色彩をしています。徐々に2枚目の花の中心部が綠色に変化していくようです。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-13 18:57

八重咲き、綺麗ですねぇ。
豪華です。
我が家はシンプルな白です。
真っ白だったらいいんですが、中心部は黄緑色。

クリスマスローズは下を向いているので撮影泣かせですね。
綺麗に撮れています。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2013-03-14 12:43

写真写しにくい花ですね。
八重咲の魅力にとりつかれたのはyahooブログの友達が素敵な
純白の八重咲を見てからですがなかなか実現しませんでした。
去年くらいから長年の夢をかなえようと動き出したわけです。
八重咲き、本当に綺麗ですね・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-13 20:36

八重咲きは豪華ですねぇ!!
華やかな感じがするんですね。

白は見たことがないです。
クリスマスローズの知識が増えました…φ(..)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2013-03-14 12:50

寒い時期に咲く花ですから寒さには強い品種が多いですね。
問題は夏の暑さに注意しないといけないようです。
それと酸性土壌では元気がなくなり枯れる場合もあります。
綺麗な花をみるにはけっこう手間・暇かけなければいけないようですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-14 01:40

色んな種類があるんですね
バラにはあまり似てないですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2013-03-14 12:56

人それぞれみかたが違いますから最初命名した人は
バラに似ていると感じたのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise