この花はブルーベリーの花です。ブルーベリーは、ツツジ科のスノキ属の小果樹で、その果実が濃い青紫色に熟すことからブルーベリーと呼ばれています。この仲間の植物は、北半球の各地に自生する種類があり、日本にはクロマメノキ、ナツハゼ、シャシャンボなどが知られています。
◆今日のニュースご覧下さい。
露地植えで寂しそうにカラーの花が一本づつさいていました。今年は暖かいからこの時期咲いていると思います。里芋(さといも)科で南アフリカ原産。日本には江戸末期に オランダから渡来した。メガホン状のところが ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので「カラー」となった。
また、その形が、修道女の襟(カラー)を連想させるところからつけられた、とも。白、ピンクのほか、黄色いものもある。花はメガホン状のところではなく内側真ん中の黄色い棒部分。メガホン状の部分が中の花を守っています。色は白とピンクが多い。黄色いのもある。
◆今日のニュースご覧下さい。
この花はサクラソウといいます。露地に植えられたサクラソウは今年は暖かいので成績がいいようです。サクラソウは株もとから葉と花茎を出す植物なので、背が高くなれません。他の植物が大きくなれない水辺やときどき砂で埋まる河原を自生地としています。
◆今日のニュースご覧下さい。
この花はガマズミの花です。スイカズラ科 ガマズミ属
ガマズミは落葉性の低木で、本州の関東以西の太平洋岸・四国・九州に生育する。明るい林に普通に生育してますが葉はこの仲間としては小型であり、葉柄がごく短い特徴がある。4月から5月にかけて白い綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。
◆今日のニュースご覧下さい。
黄色いラッパ水仙の花が今さかりに咲いていました。畑の雑草の中で負けずに一生懸命咲いている花をみると感激しました。人間も不況にまけずに頑張らなくてはいけませんね。◆今日のニュースをご覧下さい。
この花はハクモクレンの花です。
モクレン科の植物で別名シモクレンといいます。花期は4〜5月で日光を好む植物です。モクレンは3月に挿し木、株分けなどして増やす事が出来ますと百科事典には書いてありますが現在咲いています。温暖化の影響でしょうね。◆今日のニュース掲載
散歩していて見つけました。サンシュユ(山茱萸)は2月11日の誕生花のひとつで、花言葉は「持続」だそうです。黄色い花が沢山枝に付き花が咲いてから葉が出てきます。マンサクと同じですね。後ろの木の太いのはサクラの木です。
◆今日のニュース掲載
散歩していて畑に種を取る為に残してあるのか解りませんが花がつぼみでしたが面白いと思って写真を写してきましたので公開します。今年は野菜関係は豊作で生産者の方は売らずに処分している所をテレビで放映されていました。生産者にとっては大変な年になりました。◆今日のニュース掲載
このボケは垣根の中に入り込んでいて赤い綺麗なボケでした以外にバラ科でボケ属の中国原産の植物です。11月頃から咲き出す花は寒ボケと呼ばれる。これと春に開花するものと二種類に分けられています。◆今日のニュース掲載
花が綺麗なゼラニウムの花でフウロソウ科の植物です。このゼラニウムは畑のすみっこに植えられていて寒い冬は霜などはまともに受ける場所に植わっていましたが寒さにも強いようです。綺麗な花を咲かせて楽しませてくれるゼラニウムの花は素敵です。◆今日のニュース掲載
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account