Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『ガネーシャ』 商売と学問の神様

thread
ヒンドゥー教の神、『ガネーシャ... ヒンドゥー教の神、『ガネーシャ』 人間の体に象の頭、4本の腕をも... 人間の体に象の頭、4本の腕をもつ。 商業の神・学問の神です。 商業の神・学問の神です。 宝石(真珠)の神でも、たくさん... 宝石(真珠)の神でも、たくさんの宝石を身に着けています。 こちらは、おいさんが持ってる ... こちらは、おいさんが持ってる 『ガネーシャ』 プラスチックで安っぽい。
実は右腕が1本折れています。
こちらも会社の事務所に、商売の... こちらも会社の事務所に、商売の神様といわれるけど、ご利益はありません。 ちょっと貧弱か、もう少し立派な... ちょっと貧弱か、もう少し立派なものに・・・

ヒンドゥー教の神の一柱です。

その名はサンスクリットで 「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」 を意味する。

この立派な 『ガネーシャ』 は取引先のインド人経営会社の事務所にありました。
      ★宝石(真珠)の神様だという事です。


【ガネーシャ】
  太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもつ。
  障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされる。
  インドのマハラシュトラ州を中心にデカン高原一帯で多く信仰されている。


  ★おいさんとこにも、2体の 「ガネーシャ」 が以前からありますが、商売は最悪です。


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2013-03-28 08:01

これがガネーシャなんですね。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-29 08:56

はい! これがインドの神様 ガネーシャです。
神戸にはインドの方が多く住んでおり、ヒンドゥー教徒がたくさんいます。
取引先のインドの会社にもこのガネーシャが祀られています。
いろんなところでよく見ますがここは立派なガネーシャでした。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2013-03-29 13:37

「夢をかなえるゾウ」のドラマは見なかったのですが、本は読みました。なので、これがガネーシャなんだ!と思いました。ありがとうございました!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-31 04:50

本が出ているようですね。
その本をテレビドラマ化したのを観ていました。
出演していた、古田新太は兵庫県神戸市西区出身で以前からのファンでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-28 18:25

ちょっとビミョウ!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-29 09:05

日本の神様から比べるとちょと不気味ですよね。
象を敬うインドらしい神様です。

以前読売テレビで水川あさみ主演、ガネーシャ役で古田新太のドラマがありました。
「夢をかなえるゾウ」 というタイトルでした。
このドラマでガネーシャの存在が日本で知れるようになりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise