Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

宮川町から舞妓・芸妓さんが!

thread
宮川町の舞妓 小凛(こりん)さ... 宮川町の舞妓 小凛(こりん)さん、19歳です。
来年は芸妓さんになる、“襟替え” です。
花街の話で盛り上がります。 花街の話で盛り上がります。 同じく宮川町から来られた芸妓 ... 同じく宮川町から来られた芸妓 小扇(こせん)さん。
芸妓なって10年だとか、ということは30歳! とても見えません若い!
芸妓さんは、色気がありますね。(どちらかと言うと芸妓さんのほうが好きです)
宮川町には舞妓・芸妓さんが、7... 宮川町には舞妓・芸妓さんが、70名ほどおられるようです。
意外といるのですね。
生まれも育ちも先斗町だと言う、... 生まれも育ちも先斗町だと言う、地方(じかた)の ミヨ作(みよさく)さんです。
以前は、先斗町で遊んでいましたので話が合います。
踊りが始まりました。 お座敷で... 踊りが始まりました。 お座敷での踊りはいいですね。
舞妓・芸妓共に踊っていただきました。
お座敷遊びのひとつ、「金比羅舟... お座敷遊びのひとつ、「金比羅舟々」 勝っても負けてもお酒を飲みます。 小凛さん、小扇さん、ミヨ作さん... 小凛さん、小扇さん、ミヨ作さんの千社札(花名刺とも)です。
小扇さんの千社札のネコちゃんは、自宅で飼っている猫ちゃんとか。

この日 「美登幸」 のお座敷には、なんと! 五花街のひとつ、“宮川町” から舞妓・芸妓さんが!

京都には 上七軒、祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町の五つの花街があります。

ここは祇園ですが声が掛かれば他の花街からも来られて、お座敷に上がるようです。

祇園の舞妓・芸妓さんは、この日は「都をどり」公演が迫っていて、練習でお座敷には上がれないとのこと。

祇園甲部歌舞練場で 「都をどり」 が4月1日から30日まで約一ヶ月に渡り公演されます。

ですから、地方(唄・三味線)さんもお座敷には上がれず、先斗町から来られました。


   ★先ずは、舞妓・芸妓・地方さんとのショット画像をご覧ください。


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-16 18:35

いいですねぇ・・・。
今日との華やかさそのもの・・・。
さすがにおいさんはこういう場所でも気押される雰囲気はないですね・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise