Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

『真フグの生白子』 今が旬です!

thread
『真フグの生白子』 今が旬です... 『真フグの生白子』 今が旬です! トラフグの白子と味はまったく同... トラフグの白子と味はまったく同じです。 美味しすぎるので、お代わりをし... 美味しすぎるので、お代わりをしました。 マドンナも大好きです。 マドンナも大好きです。 『真フグの生白子』 今が旬です...

「真フグの白子」 をさかなでいただきました。

この時期の白子は時期はずれと思うかもしれませんが、真フグは今が旬なのです。

フグ科マフグ、トラフグより少し小型で、体長は40センチ位のサイズが主体です。

ラフグは流通量のほとんどが養殖物であるのに対し、マフグは全て天然物です。

真フグは、身の色が美しい飴色で、深い甘みと旨みがあり、

地元漁師さんの中には、味の点では、トラフグより、真フグのほうが勝ると!もいわれます。

味は、トラフグと同等! そして、価格はトラフグの数分の1です。

トラフグが “フグの大様” とすれば、真フグは ”フグの女王様” でしょうか。


   ★その真フグの生白子です。 美味し過ぎてお代わりをしました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-04 18:54

ミルクみたいですよね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-04 19:12

クリーミーで美味しかったですよ!^^
この時期の食べれるなんて有難い事です。
お酒が進みこの日は午前3時まで飲んでいました。^^

People Who Wowed This Post

Commented by faust
Posted at 2014-05-05 19:59

はじめまして、5/3に新開地で十四代トークをさせて頂いたモノです。よろしくお願いします。 
 
このお店はどちらですか?今晩新開地に行こうかと考えておりましたが、変則で休日のようなので近ければ訪問させて頂こうかと思いまして・・・。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-05 21:43

faustさん!
先日はどうも!
昨日は公園前は月曜日で休みでしたね。
この店は、住吉の駅北f側にある 「さかなでいっぱいプラス」です。
今日は、お店は休みですが、一部内緒で夕方から開けるようです。
ゴルフコンペがあり、その仲間が集まるようです。
一般のお客さんも入れるかもしれません・・・
またご一緒いたしましょう。
ご連絡をください。

People Who Wowed This Post

faust
Commented by faust
Posted at 2014-05-07 07:51

こんばんわ。 
「さかなでいっぱいプラス」と「かこも」ならどちらがオススメですか?おいさんの主観で結構ですのでご意見お願いします。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-07 08:44

こんばんは!
どちらも特徴があり甲乙付け難いよい店です。
「かこも」 は、日本酒を含めてお酒が充実していますし料理も美味しいです。
「さかな・・・」 は、店名どおり魚が新鮮で美味しいですし日本酒も充実しています。

おいさん的には、かこもで日本酒のワンコインと軽く飲んで、次にさかなをというパタンがいいと思いますが・・・
如何でしょうか!
9日(金)は夕方に、この2軒に行く予定ですよ。

10日(土)は新開地音楽祭で4時ごろには公園前世界長に行きます。
ご予定は如何ですか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise