ハードルの高い北岳その10(道迷い)

0 tweet
ここ北岳は、人気のある山で、南アルプスでは一番、日本でも槍・穂高と肩を並べる人気度です。
この人気度は思わぬ産物を生みます。
@標識などコース案内が一見しっかりしているように思える
@登山者が多いので、安心出来る
@山小屋があるので、安心出来る

上記のように「安心」を過信する要因が沢山あります。
標識は全てにあるわけではなく、分岐点のみと言い切れます。
一番必要な岩稜地帯では踏み跡での判断は困難で、遠望がきかないと
思わぬロスタイムが出ます。

登山者が多く山小屋があることは、装備・その他で油断が生まれます。

写真の標識は、ここで疲労のため短絡コースと思い、入り込んだ
遭難者(生還)が発生したため立てられたもの。
地図・コンパスの無い(所持しても読図出来なければ同じ)状態で
単独だったようです、無謀の極みだとおもうのですが・・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

うっかり道を間違えて遭難ってこともあるので要注意ですよね・・・。
Posted at 2011-09-17 19:25

People Who Wowed This Post


ここは水場だけなんですが、その先がいかにも踏み跡に見えるようです。
Posted at 2011-09-22 09:50

People Who Wowed This Post