亡き叔父への鎮魂歌(ノーエ節)

0 tweet


12月23日は11月に逝去した叔父の法要でした。
海軍兵学校出身の父とは異なり、長兄の叔父は世間を熟知していたようで、
「お前のオヤジは難しいことばかり言う・・・・」と良く笑っていました。

その叔父は、酒席では、この歌をみんなに歌わせ、歌は簡単でないと覚えられん、仕事も同じや! と良く説教とも冗談ともつかぬ事を言っておりました。

陽気で、最後まで明るく、痴呆もなく、適度な悪態をついて家族を笑わせた叔父!

「さようなら、あなたは父より、より父らしく私を導いてくれました、これがあなたへに鎮魂歌です」
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

いい鎮魂歌ですね。
人は逝く方法は選択出来ません。
陽気な歌を歌ってくれるような逝き方をしたいですね。
Posted at 2011-12-25 00:35

People Who Wowed This Post


あらゆる意味で良い叔父でした。
成人の誕生日以降は、完全に大人扱いをしてくれ、言葉まで変わったのを、明確に覚えています。
酒が好きで、こよなく酒を愛し、死の直前まで大酒飲みでした。
91歳で逝去した祖父の年齢を過ぎても、そろそろオレもとは言わず、ピンシャンしておりました、あやかりたいものです。
Posted at 2011-12-25 10:33

People Who Wowed This Post


思い出が尽きませんね。

いつまでも、KUMAさんの横で見守ってくださると思います。
Posted at 2011-12-25 05:53

People Who Wowed This Post


人生をちゃんと見据えて、ブレのない叔父でした、あやかりたいです。
Posted at 2011-12-25 23:28

People Who Wowed This Post


賑やかな歌ですね・・・。

明るい方だったんですね。
最後まではっきりしてられたのはすごいことですね・・・。
Posted at 2011-12-25 06:46

People Who Wowed This Post


全く、ボケを感じませんでした、記憶もしっかりしており、普通に生活しておりました。
Posted at 2011-12-25 23:29

People Who Wowed This Post


この歌聞いたの何年ぶりだろう・・・
何十年ぶりかも・・・懐かしいです。
Posted at 2011-12-25 09:02

People Who Wowed This Post


私も久しく聞いておりませんでした、法事で突然思い出したんです。
Posted at 2011-12-25 23:30

People Who Wowed This Post


そうなんですか・・・私は父の思い出になる歌は無いです。残念ですが。
Posted at 2011-12-26 02:46

People Who Wowed This Post