登山靴

このところ山行きが連続したので靴の掃除が出来ていません、今朝は靴のメンテナンスです。
靴底まで洗って泥を落とし、乾燥させ最後に防水スプレーで仕上げます。

左から普通の登山靴、春・秋用、夏用(薄い靴下でOK、ただし防水機能は弱い)の3足を使い分けています。
初心者は最初は良いものをとすすめられ、オールラウンド型(左)を買う場合が多いのですが、最初は軽くて足にぴったりの比較的安価なタイプがおすすめです、靴は一足ではやはり無理で、複数の靴を場所によって使い分けるのがベターです。
どの靴も同じ!とベテランを言われますが、それは経験者のトーク、初心者は靴の良し悪しが山行きの楽しさを保障すると言っても過言ではないです。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

去年、布地の軽登山を買いましたよ。


今はほんと登山靴もよくなってますね。
川の軽登山だと重いですね・・・。
Posted at 2009-11-07 21:55

People Who Wowed This Post


布製はボディの工夫があるようで、軽くてもしっかりしていますね、皮製(左のSIRIO)はやたら重いです・・・・・
Posted at 2009-11-08 23:31

People Who Wowed This Post


初めての登山靴を思い出しました。それは、亡き父の靴を履いて白山へ行ったのですが重かったことです。でもよい体験をしました。Kumaさんと同感で初心者は軽い靴がよいと思います。
Posted at 2009-11-08 07:02

People Who Wowed This Post


エクササイズには重量がある方がよいのでしょうが、スタミナ温存にはやはり軽量ですね、防水スプレーをこまめにすれば結構いけます。
Posted at 2009-11-08 23:32

People Who Wowed This Post


軽登山では僕は初心者にシリオの上位モデルを使わせています。

軽くはないですが、幅広で靴下の選択肢が広がるのと、かっちりしていて怪我が少ない事ですね。
重登山靴の方は、むしろ軽量なものを選びます。
Posted at 2009-11-08 17:33

People Who Wowed This Post


最近SIRIOも女性モデルが豊富になりましたね、私も通常はSIRIOですが、値段が値段なので初めての方にはすすめにくいです。
Posted at 2009-11-09 07:09

People Who Wowed This Post