Excel VBAを始めるには(006)

VBAについてごちゃごちゃ書くことをお許しいただきたい。
VBAはプログラムであり、政府が騒ぐデジタル教育の中で最も身近にある「道具」で
ある。
プログラム教育を小学校からと騒いでいるが、プログラム教育に携わる方々は本当に
それを理解しているのか、私の知る限りでは、はなはだ疑わしい。

プログラム教育は「慣れろ」ではない、Sourceを見、Webの検索で理解出来る方は、
ごく少数であると言える。きちんした基本形があり、概念を学ばねばならないが、
小学校の教員でそれがどこまで出来ているのであろうか。

これは英語を理解していない人が、英語を教えているように思える。
なにやら視覚的に学べる道具を使うようだが、実際の現場ではSourceのコーディングと
なる、この事をどこまで文科省は方針として理解しているのだろうか。

VBAをきっかけとして、プログラミングを習得できれば、他の言語習得のハードルは
一気に低くなる。「プログラム言語」の基本は、どの言語でも大差はない。
むしろ、中身がBlackBoxのLIBなどをやたらくっつける言語などより、VBAのほうが
基礎学習には優れた部分が多い。

コロナ後、厳しい経済状況が予想される、「手に職」を付けることが、一番簡単で、
自分を有利にすることが出来る。私の経験では他国言語の習得より、ハードルは低く、
過度な「記憶能力」は要求されない。

いま、Excelで作業している事を、VBA化する事に集中することを強くすすめる。

「今やらないで、いつやるのか」

わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account