Excel VBAを始めるには(005)

関数について解説する。
EXcelではSUM関数を始め、豊富な関数がある。VBAでも此等は宣言をするこで同様に
使うことが出来る(WorkSheetFunction)。
VBAでは関数の使用は変数を介することで、用途は飛躍的広がる、変数は表示名は
そのままで中身が入れ替わるので、様々な場面で有用であるが、これに関数を絡ませ
ると、更に用途が拡大する。

VBAで多用するのは文字関数で、セルの値を様々な形で切り出す事が出来る。
Excelにも同じ関数があるが、都度入力設定が必要な操作では無く、VBAではプログラム
として固定する事ができる。

文字関数としてLEFT/MID/RIGHTなどがよく使われる、詳細はWebでチェックしてほしい。
セルの値が「103-25-2」とある場合、103のみを切り出す事が出来、更に、これは
文字であるため、数値変換もVAL関数(文字から数値)で可能となる。
それも1Stepで記述が出来る。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account