お礼肥(好きな言葉です)

 今年収穫の幸水、本当に美味しい 

梨園のばあさまが、幸水の木にお礼肥を始めたそうです。
お礼肥、この梨園を手伝うようになって初めて聞いた言葉。

普通、肥料は施すといい、施肥という語彙があります。
施はほどこす、めぐむなどが主な意味で、対価を期待しない事の意味も
あるようですが、施肥は明らかに対価(収穫)を期待しての施しであります。

その点、お礼肥には、恵みに感謝し、与えてくれた木に感謝しお礼をする
意味があり、とてもすきな言葉です。
ばあさまの手伝いをして得ることが出来た一番の「収穫」です。

People Who Wowed This Post

すごくからいよぉ

 すごくからい麻婆豆腐 
お店の名前は楽餐館、西浦港の近くにあります。

ここで、いつも注文するの麻婆豆腐、本場中国でも色々食べていますが、
ここの辛さと適度な四川山椒の使い方が気に入っています。
日本の麻婆豆腐で辛くして下さい、と注文すると、ほぼ例外なくラー油が
山程入ってくる、中にはラー油が浮き上がっているモノすらある。
でも、ここは違う。

ここの女将は西安出身で、流暢な日本語で、あなた麻婆豆腐ね、すごくからいよ!
と毎回聞いて来ます、そして厨房にも日本語で「麻婆豆腐すごくからい」と
言っています。

我々は、このお店の事を「すごくからい」と呼んでいます。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account